坂上忍の出身高校

坂上忍 タレント

坂上忍卒業高校
東海大学付属高輪台高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
678位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1967年6月1日生まれ
血液型
AB型

坂上 忍(さかがみ しのぶ、1967年6月1日 - )は、日本の俳優・歌手・映画監督・演出家・司会者・コメンテーター。東京都杉並区西荻窪出身。

兄(元子役で現在は映画プロデューサーの坂上也寸志[注釈 1])が劇団に入っていたところ、祖母が死んだときに忍が閉じこもりがちになったので、劇団で友達を作らせた方がいいとの教育方針で、3歳から劇団若草に所属した。テレビドラマの子役としてデビューし、天才子役と言われた。

しかし家庭面では、ボートレース狂いの父親(坂上精一郎名義の小説「歳月のかたみ」がある作家、2012年没)が出版社経営に失敗しての倒産とギャンブル癖で、借金を抱える。杉並区立桃井第三小学校の高学年時から杉並区立荻窪中学校時代にかけて暴力団が自宅まで借金の取立てに押しかける環境で育つ。15歳の時に両親が離婚。母親に引き取られるも、母親が父親の連帯保証人だったため、中学までで辞める予定が、1億円以上の借金返済のため子役の仕事を続ける。坂上だけでなく、母も仕事を3つ掛け持ちし、昼夜問わず働いた。有名人ゆえに学校でたびたびいじめを受け、自殺を考えたことが100回以上あるという。14歳の時に個人事務所を立ち上げ、中学卒業後もテレビ・映画・舞台などで活躍も、東海大学付属高輪台高等学校に進んだが中退した[7]。

子役イメージから抜け出すのに苦しみ[8]、映画『クレイジーボーイズ』(1988年)のヤクザ役が転機になったという[9]。

2005年6月4日に構成・演出を務める演劇集団「コントレンジャー・オニオンスライス」を旗揚げした。

2009年6月1日、芸能スクール・アーティストの発掘・育成プロダクション「アヴァンセ」キッズアクタープロダクションを開校。それと並行でネオモデルタレントスクールの特別講師も担当している[10]。

2012年、フジテレビ系『笑っていいとも!』内のコーナー「まったく行列のできない人生相談所」へ出演した際に毒舌を吐いたことがきっかけで(内容は女性お笑いコンビのオアシズの相談に対して、直接的な答えを出さず、「それ以外にいいところがあるのでそれを生かすべきである」という、アドバイスを送ったもの)、バラエティ番組の出演が相次ぐようになり[11]、ニホンモニター社『2014上半期タレント番組出演本数ランキング』では、出演番組数216番組・総合16位となった[12]。

元は右利きだったが矯正により左利きになった。父親の勝也は福岡県大牟田市出身で業界紙の記者だったが小説家になるために新聞社を退職し、出版社を立ち上げた[13]。母親は山形県山形市出身[14]、東京都新宿区歌舞伎町で飲食店「ザ・テレビジョン」を経営している。

1980年代に歌手(アイドル)として活動。また、バックバンドは自身がボーカルの「OZONE」というバンドだった。

1995年、川野太郎宅でのパーティーからの帰宅途中に飲酒運転による器物損壊事件を起こし、警視庁北沢警察署に逮捕される。このとき坂上の自動車には女優の山本未来が同乗しており、スキャンダルとなった。1996年、半年間の謹慎期間中に父の勧めで小説『みのつく女』を執筆・刊行した。この題名は「名前に"み"がつく女」という意味で、坂上自身がそのような女性と交際することが多かったことに由来するという。1997年には『30 thirty』で初めて映画監督を務める。2000年には監督第2作『THE Junk Food Generation』を、2004年11月には監督第3作『John and Jane Doe』を発表した。

私生活では2001年に元客室乗務員と結婚するが、2003年に離婚。離婚理由として、仕事の忙しさから来るすれ違いや、過剰なまでの潔癖症、また10代の頃からボートレース場通いを続けるような坂上のギャンブル好きも挙げられていた。また、坂上自身が当時の妻にベタ惚れであり、買いたい物は全て値段を考えずに買い与え尽くしていたが、ある朝、リビングへ行くと妻が高級家具に囲まれてブランド品のカタログを眺めており、その姿を見て「この人は違う世界で生きる人間なんだ」と目が覚めたという。「離婚する人間には自分も含めて欠陥がある」との持論を持つ[15]。2014年2月4日放送のテレビ朝日系『ロンドンハーツ』にて、益若つばさに対し「離婚した人間は欠陥がある」「楽屋が隣なのに挨拶に来なかった」「スタッフぞろぞろ連れて何様のつもりなんだ」などと痛烈な批判を浴びせた[16]。また、その離婚経験はクズみたいなものとも語っている[17]。

潔癖症が世間に知られるようになり、『明日使える心理学!テッパンノート』では安田美沙子が坂上宅の潔癖生活のリポートをしたが、坂上がルーズな安田に対して散々駄目だしをしていた。それが元で『踊る!さんま御殿!!』では、『ルーズvs潔癖』のテーマで安田vs坂上のバトルが毎回展開されるようになった。タオルも細かく用途が分けられ、1日50枚近く使う。洗濯や風呂の回数も多い。

俳優志望だった武井情(タレントの武井壮の兄)を付き人として雇ったが、病により24歳の若さで亡くなる。以降、「(彼以上には)愛情を注げない」という理由で付き人をつけていないという[18]。

野々村真とは1985年のドラマ『ポニーテールはふり向かない』で共演[注釈 2]して以来の親交があり、2014年からの『バイキング』(月曜日)でも一緒に仕事をしている。

将来の夢について「60歳ぐらいで引退できればいいかなと思っている。子役からずっとお仕事してて、44年目なんですよね。いつまで仕事するかはわからないけど、それまではお仕事頑張って、子育て頑張って、楽しくやっていきたい」と話す。

高校は後に退学している。さまぁ~ずも同じ年に同じ高校に入学しており、仮に在籍し続けていれば同級生になっていた。

子役時代に周りの大人たちから構われられず、放置された。しかし長山藍子は、坂上のことを「しーちゃん」と呼んで、食費を持っていない坂上に対して自分の食事を食べさせるなど可愛がっていた。今でも坂上自身は彼女のことを慕っている。

2012年6月17日放送の『行列のできる法律相談所』や、同年11月27日放送の『スター☆ドラフト会議スペシャル』、2013年5月3日放送の『中居正広の金曜日のスマたちへ』などで「アヴァンセ」キッズアクタープロモーション所属の生徒達に厳しく指導している背景が放送された。自身が子役だった時の気持ちや矛盾などを理解していることからスクールを開く勇気が持てたという。

この厳しい指導の背景には、これまで多くの子役が大人になることで仕事を失っていくという厳しい現実を目の当たりにしてきたことや、自身が監督した映画のオーディションでの子役の画一的な挨拶・演技に対し違和感を覚えたことから、「うわべだけの芝居を教えても、将来まったく役に立たない」との思いがあり、子役に対しても大人の役者と同じ対応をとった上で「追い込んで追い込んでそれがパンって解放されたときに、多分お芝居の面白さとかっていうのは、子供でもちゃんと感じていただけると思ってる」と、その理由を語っている。

子役指導にあたり「カッコ付けてカッコ悪い事をやりたがらない時に『ジャニーズの人達でさえやっているんだから、もっとやれ!』と指導している。」と語った。

大の犬好きであり、自宅で多頭飼いしている。要介護老犬を引き取っており、ただ可愛がるだけでなく信念の下で飼っている。坂上のこうした犬に対する姿勢は、子役時代に共演した役者犬のトレーナーから受けた影響に加え、人生で最も飲み歩いていた時期に飼い、ちゃんと世話をすることができないまま手放し、死に目にも会えなかった愛犬(ウェルシュ・コーギー)に対する贖罪の気持ちもあるという。。当時の出海宏平ドッグトレーナーを恩人と呼び、「徳光和夫の感動再会!逢いたい」のスペシャル番組で再会を果たす。

ギャンブル好きに関しては麻雀愛好家としても有名で、『THEわれめDEポン』にたびたび出演している。年末にその年稼いだお金を全額競馬やボートレースにつぎ込む行為を20歳の頃から続けているといい、そこでお金がなくならないと勤労意欲が湧かないという。

酒好きで、愛煙家でもある。一番好きだった日本酒はおつまみがすすんで太るため、控えたという。タバコは長年ラーク・マイルドだったが、2014年の『バイキング』の司会をきっかけにアメリカンスピリットに変えたという。市販のフィルターを装着して喫煙している。

小学生の頃からの熱狂的な東京ヤクルトスワローズのファンであり、対巨人戦の観戦中、巨人ファンと乱闘するなどのエピソードもある。

2015年2月現在、ガラケーを使用し続けているが、写メ用としてスマホも持たされている。

坂上忍の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング