土田尚史の出身高校

土田尚史 サッカー選手

土田 尚史(つちだ ひさし、1967年2月1日 - )は、岡山県出身の元サッカー選手。Jリーグの浦和レッドダイヤモンズに所属していた。ポジションはゴールキーパー。2000年限りで現役引退、現在は浦和レッズのゴールキーパーコーチを務める。

レッズの弱小時代からレッズのゴールを守り続けた。客席まではっきり聞こえる大声で有名で、気迫あふれるプレーでサポーターに愛されていた。1996年のキャンプで目を負傷して以来、多くの故障に悩まされたが同僚の田北雄気とは引退まで激しくポジションを争い続け、某雑誌の歴代レッズベストメンバー(2002年度)ではGKに田北と共に選ばれている。

1988年のアジアカップに日本代表Bとして選ばれ、カタール戦に出場、この試合は国際Aマッチ出場として記録されていたが、1996年、日本サッカー協会の日本代表公式試合の見直しによりAマッチの出場記録として認められなくなった。現在はAマッチの出場記録が抹消されたものの、1989年には(Bチームではなく)日本代表の南米遠征に参加している。

応援歌には「ハイ・ホー」が原曲として使われていた。

引退後、2001年に浦和のコーチに就任。2002年からはGKコーチとして浦和の躍進を支えた。

レッズの後輩である岡野雅行に「野人」というニックネームを名付けたのは土田である。

その他の公式戦

土田尚史の出身高校

土田尚史出身高校
岡山理科大学附属高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
687位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1967年2月1日生まれ

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


サッカー選手一覧

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング