土本典昭の出身高校 監督

土本 典昭(つちもと のりあき、1928年12月11日 - 2008年6月24日)は、記録映画作家、ルポルタージュ作家。

岐阜県土岐市生まれ。小学生で東京に移住し、麹町小学校を経て麻布中学校・高等学校に入学。中学時代は勤労奉仕に明け暮れ、「頭のてっぺんから足の先まで、本当に天皇のために命を捨てる青年として育てられた」が、終戦を機に「誰も本当のことを言ってくれなかった」という思いから、新聞記者あるいはジャーナリストを志す。早稲田大学文学部を学生運動のため除籍。在学中に日本共産党に入党し、1952年に山村工作隊の活動で逮捕される。山村工作隊では小河内ダム破壊を目指した小河内工作隊に所属し、ともに活動した勅使河原宏とは終生友人であった。

1956年岩波映画製作所入社、ドキュメンタリー制作に携わる。1957年フリーになり、民放へも活動の場を広げ、1963年、国鉄のPR映画「ある機関助士」で監督デビュー。また、黒木和雄、小川紳介らと「青の会」を結成。

1965年に初めて訪れた水俣市で、水俣病患者の現状に衝撃を受ける。『ドキュメント 路上』『パルチザン前史』(1969年)などを経て、1971年『水俣 - 患者さんとその世界』発表以降は、水俣病問題に取り組み続け、同作を含む17本の連作を主として青林舎に拠って製作した。

また青林舎からは土本の助監督出身者として、小池征人、西山正啓、若月治、藤本幸久らがドキュメンタリー映画監督として巣立っている。

ノンフィクション作家の土本亜理子は実娘。

1965年、30分テレビ番組の水俣病特集の為に訪れた水俣病患者多発地区の水俣市湯堂で患者家族から言われた「なして(フィルムに)撮るか」「撮ったって少しも体が良くならんばい、この子は。人を見せ物にして」という言葉が「茫然自失」となるほど深く突き刺さったという。その言葉は今まで撮り逃げしていたのではないかと自問し、魂の入った作品を制作することを決意させることとなる。その後、本格的に水俣に入り、家を借り現地の人々と生活を共にしながら撮影を行い、1971年「水俣 - 患者さんとその世界」を発表した。その後も水俣病やそれに関する作品を制作し続け、患者支援運動の関係者から「空気のようなカメラ。それが患者家族の外に向かって重く閉ざした扉の1つを開けた」と評された。

患者の遺影収集にも取り組んでいた。1996年に開催した「水俣・東京展」では、不知火海沿岸にある患者の遺族を一軒一軒尋ねて、約500人の遺影を集めた。

土本典昭の出身高校

土本典昭出身高校
麻布高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
監督ランキング
1位 / 人中 監督別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1928年12月11日生まれ

土本典昭の関連人物

監督偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

土本典昭の評判・つぶやき

  • 堀江実 Minoru HORIE

    堀江実 Minoru HORIE 2ヶ月前

    そそくさと受付をしていると、そばの椅子にじっと俯いたままの白髪の老人がいた。映画上映後に登壇され、その方は土本典昭監督だとわかるのだが、あのまるで彫刻のような在り方を、自作上映中に劇場外にいるとき、いつも決まって思い出す。"
  • 堀江実 Minoru HORIE

    堀江実 Minoru HORIE 2ヶ月前

    表現にしなければ人の心に残らない(土本典昭)"
  • 石川尚彦

    石川尚彦 7ヶ月前

    土本典昭監督の『パルチザン前史』はDVDになっていたか。"
  • 肉饂飩子

    肉饂飩子 7ヶ月前

    神保町シアター『ある機関助手(監督/土本典昭)』上野~青森間を走る蒸気機関車C6222。機関士と機関助手は水戸駅で交替する迄の区間中にある数百ヶ所の信号、踏切に都度注意を払う。それが365日繰り返される・・・。乗ったことがある。トンネルに入るとき親が慌てて窓を閉めていた。"
  • カライモブックス

    カライモブックス 7ヶ月前

    『私ではなく、不知火の海が <表現に力ありや>全展開映画「水俣の図・物語」 』現代企画室、1981年、1100円https://t.co/gIFn2squSf 石牟礼道子、井上ひさし、色川大吉、最首悟、武満徹土本典昭、丸木俊、丸木位里、原田正純、
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 24

土本典昭の関連著書

監督一覧

監督偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)

高校偏差値ランキング
大学偏差値ランキング
企業年収ランキング


お問い合わせ 2017-2017 高校偏差値ナビ © All rights reserved.