土屋アンナの出身高校

土屋アンナ タレント

土屋アンナ卒業高校
明星学園 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
834位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
血液型
A型

土屋 アンナ(つちや アンナ、Anna Tsuchiya、1984年3月11日 - )は、日本の女性ファッションモデル、歌手、女優。東京都生まれ。明星学園中学校・高等学校卒業。血液型はA型。身長168cm、体重48㎏。東京都渋谷区在住。

所属事務所はモデリングオフィスAMA。所属レコード会社はMAD PRAY RECORDS。

タレントとしてテレビ等に出演するほか、モデル、女優、歌手としても活動している。土屋は自身の職業について、「仕事の優先順位は音楽が80%、モデルが20%」、「職業はモデル、好きなのが歌手」、「女優も好きだけど、待ち時間が凄く長くて…」としている。私生活では2度の結婚歴があり、2児の母親である。

日本人の母親とアイルランド人の血もひくポーランド系アメリカ人の父親を持つ日米のハーフ。出生当時の本名はアンナ・マリーハイダー。

母親の土屋眞弓は現在、土屋が所属する芸能事務所「モデリングオフィスAMA」の代表を務めている。

父親は幼少時に家を出たが、土屋は小学生時代にはそのことを隠していた。友達には父親の自慢話をしていたものの、やがてばれて嘘つき呼ばわりされたという。このような生まれのため英語が堪能と思われることがあるが、実のところ、英語は苦手と語っている。

姉がひとりいて、名前はアンジェラという。モデルをしていた彼女が「モデルをやらないか」と誘ったことで、土屋もモデルになった。

幼少期の土屋は、フィギュアスケートやピアノを習ったりフリルの着いた洋服を身に着けるなど、現在のイメージとは異なり、お嬢様タイプだったという。また、幼少期には当時飼っていた犬の散歩の度に近所に住んでいた山本寛斎の洋犬と互いに吠えあっていた。その頃のアンナにとっては彼があの寛斎であるとは知らず、寛斎にとってアンナは御近所の娘さんという認識であったが、現在では仕事で互いに知り合っている。

小学校くらいから音楽と絵を描くことが好きだった。音楽もただ聴くというよりはCDを爆音で流しながら一緒に歌うのが好きで、一日中何度も繰り返して歌っている子どもだった。そしてホイットニー・ヒューストン、シンディ・ローパー、サラ・ブライトマン、ベット・ミドラー、アレサ・フランクリンなどの洋楽のアーティストやオールディーズを聴くようになった。特にホイットニーについては「あたしが歌をやるきっかけとなった人で、彼女に出会ってなかったら今のあたしがいない」と語った。

しかし、中学生になったばかりの頃にクイーンを聴いて、「ただキレイに歌っている音楽はつまらない」「何だか知らないけどパワーがある、これがロックなんだ」と思うようになった。それ以前にも、当時流行っていたリンプ・ビズキットなどのロックを聴いたことはあったが、クイーンを聴いて本物のロックを知った気がした。そこからいろんなロックバンドを聴くようになり、ボン・ジョヴィ、ハノイ・ロックス、エアロスミス、ガンズ・アンド・ローゼスなどを経て、やがてニルヴァーナやホールのコートニー・ラヴに行きついた。激しいがなぜか美しさも感じる音楽を好きになったことで、「音楽をやるのなら、自分も人間的に奇麗なだけじゃなく汚れた部分もあるのだから、そういう部分をちゃんと出して人間臭くロックをやりたい」と思うようになった。

歌手活動を始めたきっかけは、ギタリストのKAZが彼女に声をかけたこと。中学・高校時代にバンドをやろうと思ったこともあったが、その年代のバンドは下手糞なので、聖歌隊で歌っている方がマシだと思ってやらなかった。しかし、KAZに歌ってみないかと誘われたことでやる気になり、彼と打ち込み系のロックバンド「Spin Aqua」を結成。しかし、妊娠したことが原因で事務所から音楽を止めるように言われ、バンドは解散することになった。その後、何度も事務所にかけ合って、ソロとして音楽活動を再開することになった。

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング