国吉佑樹の出身高校

国吉佑樹 プロ野球選手

国吉佑樹卒業高校
秀岳館高校 偏差値 熊本県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4112位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1991年9月24日生まれ

国吉 佑樹(くによし ゆうき、1991年9月24日 - )は、横浜DeNAベイスターズに所属するプロ野球選手(投手)。

大阪府枚方市出身小学2年生のときに軟式の「桜丘北ウインズ」で野球を始める。5年生時から6年生チームのエースを務める。中学ではボーイズリーグの「オール枚方」で活躍。

秀岳館高では、2年春からベンチ入りするが控え投手だった。2年冬からウエイトトレーニングに取り組んだことで下半身が安定し、球速も140km/h以上を記録するようになった。監督からは予想以上に成長してくれたと評される。3年春は熊本県大会準優勝、夏の熊本県大会は準々決勝で敗退。

2009年10月29日、プロ野球ドラフト会議で、横浜ベイスターズの育成枠1位の指名を受け、支度金200万円、年俸240万円で契約した。

プロ入り1年目は右肩痛に悩まされ二軍でも5試合の登板に終わっている。しかしその右肩痛によって投球ができない間に下半身のトレーニングを徹底的に行い、投球フォームを上半身に頼っていたものから体全体を使ったフォームに改善。

夏場には球速が最速152km/hを計測するようになった。二軍の試合で好投を続け、同年7月29日に支配下選手登録される。同年8月27日の中日戦で一軍初登板・初先発を果たした。その後は先発ローテーションの一角として起用され、10月4日の対巨人戦ではプロ初勝利を挙げている。

3年目は、自主トレを三浦大輔らと行い、キャンプでも新たに就任した友利結ピッチングコーチのもと前年までの数倍となったランニングや投げ込みなどの練習を精力的に行った。オープン戦では合計18イニングを無失点に抑える好投を見せた。5月6日の中日ドラゴンズ戦で先発し、5回1/3イニングを投げ勝利。山本昌との当時におけるプロ野球史上最大年齢差先発対決(26歳1ヶ月差)を制した。また9月7日の広島東洋カープ戦では、セの育成出身投手としては初となる完封勝利も記録した。しかし、シーズンを通じては4勝12敗と負け数が非常に多く、2軍落ちも経験したが、防御率は3.67とそれほど悪くはなかった。11月21日、800万増の1800万円で契約更改。

オープン戦からの不調や右肩痛の発症などの影響で、一軍登録が8月8日まで持ち越された。同月11日の東京ヤクルトスワローズ戦では、2回裏2死満塁からの救援登板でシーズン初勝利を挙げるとともに、チームの連敗を9でストップ。シーズン初先発になった同月18日の広島東洋カープ戦では、最速153km/hのストレートなどで8回を2失点に抑えた結果、シーズン初勝利を挙げた。しかし、次に先発で登板した同月25日の読売ジャイアンツ戦で2回表の途中までに7点を失って降板すると、そのままシーズンを終えた。

開幕には出遅れるも5月8日に一軍に登録されると、同月に8試合中継ぎとして投げ、防御率1.46、WHIP0.81と安定したピッチングを見せる。この活躍により6月には先発を任されるも3試合に登板して防御率7.11、0勝1敗と中継ぎとは対照的に試合を作れなかった。先発での失敗を受け一度は2軍降格となるも7月中旬に1軍復帰。これ以降は全ての試合に中継ぎとして登板した。8月には調子を落とし打ち込まれる場面が目立ったが、9月には持ち直し、シーズン終盤では一時的に調子を落としていた三上朋也に代わりクローザーを務め、9月25日の阪神戦においてプロ初セーブを挙げた。最終的に49試合に登板(内先発3救援46)し、先発防御率は7.11だったが救援防御率は2.54と安定した成績を残した。

スリークォーターから投げる平均球速約143km/h、最速154km/hのストレート、変化球はスライダー・カーブ・フォークを投げる。速球派の投手であるが、制球が非常に不安定で、2012年シーズンは計59個の四死球を与え、自らピンチを作る事が多くあった。それでも将来性を期待されて、特に速球の球威には目を見張るものがあり、春季キャンプにて臨時コーチとして招聘された江川卓に制球が改善すれば非常に大きな武器になるとまでいわれている。

196cmの長身に長い手足、米国人の祖父譲りの甘いマスクで高校時代はチームメイトから「ダルビッシュ」と呼ばれていた。プロ入り後もメディアから「ハマのダルビッシュ」と称されることもある。

2012年4月29日の中日戦(ナゴヤドーム)では、ユニフォームをホテルに忘れ、2回まで身長192cmの友利結コーチのユニフォームを着用した。

2014年3月、タレントの桐山紗知と結婚した。

父親は沖縄県出身で、興南高校では名バスケット選手として活躍、地元では有名な選手であった。同じ興南高校のOBである友利投手コーチもそのような言及をしている。

国吉佑樹の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング