善村一仁の出身高校

善村一仁 プロ野球選手

善村一仁卒業高校
天理高校 偏差値 奈良県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1332位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1972年1月1日生まれ

善村 一仁(よしむら かずひと、1972年1月1日 - )は、大阪府大阪市出身の元プロ野球選手(内野手)。

天理高等学校時代は後にチームメイトとなる藤立次郎と同級生。バッティングが買われ、愛知工業大学では1年生春から4番を打つ。ドラフト会議当日は、ドラフト指名は無いものと思っており工場でアルバイトをしていたが、近鉄バファローズから5位指名を受け入団する。身長182cm。

内野はどこでも守りファームでは毎年活躍していたが、近鉄ではなかなか一軍出場に恵まれなかった。

佐々木恭介監督就任時の秋季キャンプでは「守備は幼稚園レベルだが、バッティングは中村紀洋のライバルになりうる」と評価された事が中日スポーツに掲載された。また、週刊ベースボールの選手名鑑号で「素人同然の守備は格段に向上」と記載された事もあり、守備力に難があった事が伺える。

1999年オフ、古池拓一、東瀬耕太郎、門倉健との交換トレードで小池秀郎、佐野重樹とともに中日ドラゴンズに移籍。大学時代の1年先輩の神野純一と再びチームメイトとなる。移籍1年目の2000年はファームで3割を打つが、一軍での出場機会はなかった。翌2001年、プロ入り8年目でようやく一軍初安打、初打点を記録する。2004年オフに戦力外通告を受け、現役引退。同時に同チームのスコアラーに転向した。

2008年から2011年まで広島東洋カープ担当のスコアラーを務めた。主にキャンプ中に、メディアに対して選手の多くを絶賛した上で警戒するコメントを残していた。

2009年、PHP研究所から出たドアラ著『ドアラのひみつ』、つば九郎著『つば九郎のおなか』の帯を担当し、ドアラには『太鼓判』、つば九郎には『警戒』のコメントを寄せた。

2012年からスコアラーを退任しチームスタッフに転向。選手の練習のサポートを担当している。3月8日にコーチ補佐契約を結んだ。背番号は98。

2013年10月22日、翌2014年シーズンから中日の二軍野手コーチを務める事が球団から発表された。11月1日には背番号が74に変更されることが発表された。

2015年からは担当スコアラー制の復活に伴い、広島担当スコアラーへ再転身した。

善村一仁の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング