和央ようかの出身高校

和央ようか

和央ようか タレント

和央 ようか(わお ようか、1968年2月15日 - )は宝塚歌劇団の元宙組トップスター。宝塚歌劇団の退団後は女優として活動。

大阪市出身。身長174cm。愛称は「たかちゃん」、「たかこ」。所属事務所はプロダクション尾木。

1988年、宝塚音楽学校を卒業し、74期生として宝塚歌劇団入団。入団時の成績は7番。『キス・ミー・ケイト』で初舞台。

同年5月10日、雪組に配属。その後、『ベルサイユのばら-アンドレとオスカル編-』の新人公演では研2(入団2年目)でオスカル役に選ばれる。1993年『天国と地獄』で新人公演初主演。1995年、バウホール公演『大上海』で初主演を務めた。

新進男役スターとして成長し、1997年、トップスター轟悠に次ぐ雪組2番手スターに昇格。

1998年、宙組の創設メンバーに選ばれ、宙組に異動。雪組時代から引き続き2番手スターで活躍。

2000年6月、先代のトップスター姿月あさとの退団により、宙組トップスターに就任。お披露目公演は全国ツアー『うたかたの恋/GLORIOUS!!』。宝塚大劇場お披露目公演は同年8月の『望郷は海を越えて/ミレニアム・チャレンジャー!』。相手役には先代に引き続き花總まり。同年、オペラ座の怪人を舞台化した『ファントム』では、仮面の主人公を演じた。

2005年10月に退団を発表。同年12月21日、シアター・ドラマシティ公演『W-WING』の上演中にフライングの装置が外れ、2メートルの高さから転落。骨盤、肋骨骨折の重傷を負う(歌劇団発表は全治1ヵ月であったが、実際は全治に3ヵ月以上はかかる大怪我だった)。退団公演『NEVER SAY GOODBYE-ある愛の軌跡-』は入院中でありながら稽古に通い、舞台に立ち続けた。和央の回復状態への配慮から、退団公演ながら和央のダンスシーンはほとんどなかった。2006年7月2日、同作品の東京公演千秋楽をもって退団。その後、リハビリに専念。

和央ようかの出身高校

和央ようか出身高校
帝塚山学院高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
タレントランキング
1219位 / 2188人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1968年2月15日生まれ

和央ようかの関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

和央ようかの評判・つぶやき

  • ろぴりお@相互フォロー

    ろぴりお@相互フォロー 3年前

    …演 和央ようか 花總まり etc 中古になりますのでご理解頂ける方のご入札をお待ちしております 恐れいりますが返品はお断りさせて頂いておりますご了承くださいませ お手数ではございますがトラブル防止のためにも自己紹介文をご覧くださいませ ☆お得な情報も"
  • ろぴりお@相互フォロー

    ろぴりお@相互フォロー 3年前

    宝塚◇宙組◇BOXMAN◇和央ようか 廃盤55 数ある商品の中からご覧頂きましてありがとうございます 宝塚◇宙組◇BOXMAN◇ 状態:当方の機器での再生は問題ございませんでした。 出… "
  • 奈緒は花粉症で瀕死

    奈緒は花粉症で瀕死 3年前

    和央さんの恋は墨をこぼしたかのような漆黒の宝石になりました。あなたはそれを懐中時計にします。宝石に込められた意味は「恋なんてしなければよかった」。だって、こんなにも、苦しい。"
  • pianoyumi

    pianoyumi 3年前

    宝塚にはファンの方が結構いるのかな?このあいだは、和央ようかさんにドラキュラの会場でお会いしたけど、今度は杜けあきさんが熱く彼らのことを語ってる。"
  • にゃにゃ

    にゃにゃ 3年前

    勉強しないといけないのに、睡魔が襲ってくる〜。そして今気付いた。何気に問1答え間違えてるし。8だよ。。。自分しっかりしろ〜。さっき和央ようかさん主演の「茶々」のDVD買ってきた。見ようかな〜。 "
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 44

タレント一覧

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング