吉行理恵の出身高校

吉行理恵 作家

吉行理恵卒業高校
女子学院高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
作家ランキング
189位 / 702人中 作家別偏差値ランキング

吉行 理恵(よしゆき りえ、本名:吉行→辻→吉行理恵子、1939年7月8日 - 2006年5月4日)は、日本の小説家・詩人。

東京府生まれ。母は美容師吉行あぐり、父は作家の吉行エイスケ。兄は作家の吉行淳之介、姉は女優の吉行和子である。女子学院中学校・高等学校、早稲田大学第二文学部日本文学専修卒業。 父や兄の影響を受け、早くから文筆活動に目覚める。詩集『夢のなかで』で1968年第8回田村俊子賞を受賞し、詩人としての評価の方が高かったが、小説『小さな貴婦人』で1981年上期芥川賞を受賞した。兄妹で芥川賞を受賞した最初の事例として話題を呼んだ。このとき、選考委員の一人が兄・淳之介だった。

詩人としては、少ない語彙を何度も使うものが多くなっている。文学では、詩的散文を用いた独特のリズムが見受けられ、猫が題材にとられたり、絡むことが多い。詩人としても、小説家としても寡作である。また母・兄・姉がメディアなどへの露出が多かったのに対し、理恵だけはあまり公の場には姿をみせず、三兄妹の中では唯一生涯独身であった。

2006年5月4日、甲状腺癌のため都内の病院で死去。66歳没。

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング