吉竹史の出身高校

吉竹史 アナウンサー

吉竹 史(よしたけ ふみ、1984年7月4日 - )は、福岡県久留米市出身のフリーアナウンサー。元・毎日放送(MBS)アナウンサーで、同局退社後の2014年3月からセント・フォースに所属している。

福岡女学院中学校・高等学校、女子美術大学芸術学部卒業。2007年、鈴木健太・河本光正とともにアナウンサーとして毎日放送入社。

2007年10月から『よゐこのワケアリ』(MBSテレビ)・『桂三枝の茶屋町ホテル → 桂文枝の茶屋町ホテル』(MBSラジオ)のアシスタントへ起用されたことを皮切りに、報道・情報・バラエティ・スポーツ番組で幅広く活躍。テレビ番組ではよゐこ・千原ジュニア・ロザン・宇都宮まき、ラジオ番組では六代 桂文枝・笑福亭鶴瓶・小泉エリなど、数々のお笑い芸人・落語家の下でレギュラーアシスタントを務めた。MBSラジオの番組では、月1回放送の『茶屋町ホテル』で、歴代の「秘書(アシスタント)」では最も長く6年間にわたって「秘書」を担当。深夜の音楽番組『MBSうたぐみ Smile×Songs(うたぐみ)』では、まきちゃんぐにちなんだ「ふみちゃんぐ」という愛称で親しまれるとともに、同局のアナウンサーでは最長の延べ3年9ヶ月にわたってレギュラーで出演している。

また、MBSテレビが平日の午後に放送中の情報番組『ちちんぷいぷい』では、2010年10月から2012年3月まで金曜アシスタントを担当。2012年3月には、「吉竹史が行く!春の世界一周桜物語〜咲いたらさんが通る〜」という取材企画で、1ヶ月近くにわたって世界各国を渡航していた(#世界一周を参照)。

世界一周から帰国後の2012年4月からは、MBSテレビで平日の午前中に放送を開始した情報番組『プリ♥プリ→プリプリ』で、全曜日のアシスタントを担当。2013年3月15日に同番組が終了すると、同月下旬から4月上旬まで放送された『みんなの甲子園』(第85回記念選抜高等学校野球大会のハイライト番組)では、アシスタントを務めるかたわら大会に出場した高校・選手の取材にも携わった。

2013年4月以降は、かつてレギュラーで出演していた『ちちんぷいぷい』や『うたぐみ』に相次いで復帰。同年7月からは、MBSラジオとJCOM関西の共同制作番組『魁!!なすなか塾』でもアシスタントを務めた。その一方で、同年夏頃には、「20代最後の挑戦」としてフリーアナウンサーへの転身を決意。いったん翻意したものの、関係者と話し合いを続けた結果、2014年1月末日付で毎日放送を円満に退社した。主な放送エリアが関西地方である同局からの退社を決意した背景には、出演していた番組の大半が、家族や親族の暮らす福岡県内で視聴できないことも影響していたとされる。

2014年には、2月からフリーアナウンサーとして活動。毎日放送からの退社前までレギュラーを務めてきた番組のうち、『魁!!なすなか塾』については、同月以降も出演を続けている。

2014年3月1日付でセント・フォースに所属するとともに、『Jリーグマッチデーハイライト』(スカパー!)のMCとして、毎日放送以外の放送局が制作する番組に初めてレギュラーで出演。さらに、同月31日からは、『Oha!4 NEWS LIVE』(日テレNEWS24制作、日本テレビ系列)の月・火曜日でニュースキャスターを担当。同年6月13日からは、テレビ西日本が福岡ローカルで放送する『ももち浜ストア』金曜日のMCに起用された。同年10月には、スポーツ栄養アドバイザーの資格を取得している。

2012年3月3日には、『ちちんぷいぷい』史上3度目のMBSアナウンサーによる世界一周企画「吉竹史が行く!春の世界一周桜物語〜咲いたらさんが通る〜」で中華民国(台湾)へ出発。同月5日(月曜日)の放送から29日(木曜日)は、羽織・袴姿で、世界各国の桜事情を生中継やVTRで連日報告した。

吉竹史の出身高校

吉竹史出身高校
福岡女学院高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1357位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1984年7月4日生まれ

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


アナウンサー一覧

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング