吉田義人の出身高校

吉田義人 スポーツ選手

吉田義人卒業高校
秋田工業高校 偏差値 秋田県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1272位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1969年2月16日生まれ

吉田義人(よしだ よしひと、1969年2月16日 - )は、日本の元ラグビー選手、ラグビー指導者。

小学3年生からラグビーを始め、男鹿東中時代に東日本中学生大会優勝。 秋田工業高校では1年時からレギュラーとなり(名門チームの歴史においては、野球部と掛け持ちしていた落合博満にもできなかった偉業)全国制覇。 高校3年夏には高校日本代表としてニュージーランドに遠征。高校ニュージーランド代表とも対戦した。

早くから各大学のスカウトが目に留め、本人の将来が体育教師志望という事もあり日体大に進学が決まりかけていたが、明治大学のセレクター(明治大学ラグビー部選手選抜委員)が日体大側を拝み倒して明大進学が決まった。北島忠治監督は吉田を明治のラグビー練習場・八幡山グラウンドで一目見て「これは将来の日本を背負う逸材だ」と見抜いた。正式入学前の練習試合に明治の一員として早くも出場。

1987年に明治大学に入学。明大ラグビー部では1年からレギュラーで活躍。伝説となった1987年の雪の早明戦に出場し、雪かき跡のぬかるんだ地面を駆け抜け、一時は同点となるトライを挙げている。

1988年には19歳で日本代表に選出され、オックスフォード大学戦で代表デビュー。

1989年の対スコットランドXV戦(秩父宮)では相手陣を一気に駆け抜ける圧巻のトライを挙げるなど歴史的勝利に貢献。

1990年明大4年時には主将となる。第27回大学選手権決勝で早稲田大と対戦。後半26分に逆転トライを決め、明大を2年ぶり8回目の大学日本一に導く。才能のあまり練習をなまけていたチームを目覚めさせ、学生最強集団へと復活させた。 1990年代の明治黄金時代は吉田の奮闘によるものが大きく、吉田を明治史上最高のキャプテンと評価する声が多い。

1991年伊勢丹に入社。同年イングランドで開催された第2回W杯に出場。ジンバブエ戦では2トライを挙げるなどw杯初勝利に貢献した。

1992年ニュージーランドラグビー協会100周年記念試合でニュージーランド代表(オールブラックス)とテストマッチで対戦する世界選抜に選出。トライを挙げる。当時、日本代表はまだニュージーランド代表と正式なテストマッチで対戦したことがなかったため、ニュージーランド代表とテストマッチで対戦した史上初の日本人となる。

1996年イングランドラグビー協会125周年記念試合に出場。

2004年3月28日オール早明戦(秩父宮)で引退。

引退後は横河武蔵野アトラスターズのヘッドコーチ、ディレクターを経て、2009年4月に明治大学ラグビー部監督に就任。

私生活では、2008年7月にシンガー・ソング・ライターの大西亜里と結婚。2009年4月には、第一子となる男児が誕生している。

俊足に加え多少のタックルなら振り切る足腰の強さ、ステップやスワーブの巧みさ、トライに対する執着心の強さから、日本史上屈指のトライゲッターとされる。また、果敢なタックルも随所で見せているが、あまりにも攻撃時のイメージが強いためもあって防御面の評価はそれほど聞かれていない状況である。 サイズ的には非常に小柄であるが、スピード、プレーのキレ、大事な場面でトライを取り切るインパクトから、日本が世界に誇るウイングとして語り継がれている。

吉田義人の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング