吉田光範の出身高校

吉田光範 サッカー選手

吉田光範卒業高校
石川県立工業高校 偏差値 石川県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1584位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1962年3月8日生まれ

吉田 光範(よしだ みつのり、1962年3月8日 - )は、愛知県刈谷市出身の元サッカー選手、現サッカー指導者・サッカー解説者。ポジションは主にMF。

刈谷市立衣浦小学校、刈谷市立刈谷南中学校、愛知県立刈谷工業高校卒業。小学2年生の時に体育の授業で初めてサッカーボールに触れ、小学4年生の時に刈谷サッカースクールに入団した。中学校時代の1976年には刈谷サッカースクールの代表選手としてアメリカに遠征している。高校卒業後、杉山隆一が監督を務める日本サッカーリーグ(JSL)のヤマハ発動機サッカー部に入団。1981年シーズンは10位で2部降格となったが、ハンス・オフトが監督に就任した1982年シーズンには2部で優勝して1部昇格。1983年には天皇杯で優勝し、1987年にはJSLで優勝した。日本代表やジュビロ磐田での職人的な守備的MFとしての印象が強いが、選手経歴の中盤まではセンターフォワードとしてプレーしていた。1982年の天皇杯決勝、フジタ工業戦では延長前半4分にボレーシュートで決勝ゴールを決め、同サッカー部に初タイトルをもたらした。

22歳だった1985年、神戸で開催されたFCジロンダン・ボルドー(フランス)との試合で日本代表デビュー。相手チームにはジャン・ティガナなどがおり、味方には木村和司、金田喜稔、加藤久などがいた。現役時代はサッカー日本代表として3度のFIFAワールドカップ予選に参加(1986 FIFAワールドカップ・メキシコ大会予選、1990 FIFAワールドカップ・イタリア大会予選、1994 FIFAワールドカップ・アメリカ大会予選)。1993年にカタール・ドーハで行なわれた最終予選ではチームメイトの中山雅史と共にJリーガー以外でのメンバー入りを果たし、イラク戦(ドーハの悲劇)にもフル出場している。

現役引退後にはJリーグ・ジュビロ磐田のU-18チームの監督を務め、2009年には高円宮杯準優勝をおさめた。

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング