吉田一将の出身高校

吉田一将 プロ野球選手

吉田一将卒業高校
青森山田高校 偏差値 青森県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2239位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年9月24日生まれ

吉田 一将(よしだ かずまさ、1989年9月24日 - )は、オリックス・バファローズに所属するプロ野球選手(投手)。

奈良県橿原市出身。鴨公小学校2年時から鴨公クラブで野球を始める。八木中学時代は香芝ボーイズに所属し、3年次に全国大会に出場。同年次に青森山田中学校に転入した。横浜DeNAベイスターズ投手の久保康友は鴨公小学校・八木中学校の先輩である。

そのまま内部進学した青森山田高校では硬式野球部に所属。二年先輩に柳田将利(元ロッテ)がいた。同校は2年夏と3年夏の全国高等学校野球選手権大会に出場するも、身長の急速な伸びに体全体の成長がついていけないが故に慢性的に故障を抱えていた吉田は、一年先輩の野田雄大(現東芝)や同期の石井裕大(現西濃運輸)らの陰に隠れた控え投手であり甲子園での登板機会は無かった。

日本大学入学後リハビリと本格的なウェートトレーニングが功を奏し、基礎体力が付き怪我もなくなった。2年春にリーグ戦デビューし、3年春からは主戦を務めるようになる。4年春には東都二部リーグながら4勝、入れ替え戦でも國學院大学相手に完封勝利を挙げ一部昇格に大きく貢献し、二部最優秀投手にも選出される。4年秋は初の一部リーグで3勝6敗と負け越すもフル回転し、12試合73回2/3を投げ防御率はリーグ9位の2.69という中々の成績を残しチームの一部残留に貢献した。

大学卒業後はJR東日本に入社し硬式野球部に所属。大学時代はスリークォーター気味だった投球フォームを山本浩司投手コーチの助言で変え、長身を活かしたオーバースローに戻したところ潜在能力が完全開花。即戦力として期待された白崎勇気が故障で出遅れたこともあり春先から主戦を担い、プロ入りした前エース十亀剣の穴を埋める活躍を見せた。同年の第83回都市対抗野球大会では全5試合26イニングに登板(うち4試合に先発)し、2勝(1敗)防御率0.69の活躍でチームの準優勝に貢献。敢闘賞にあたる久慈賞と新人賞にあたる若獅子賞を同時受賞した(両賞の同時受賞は第73回大会の平野佑介投手(Honda熊本(九州三菱自動車から補強))以来大会史上10年ぶり2人目)。秋の日本選手権でもチームは準優勝。吉田自身は3試合に先発し2勝(1敗)防御率2.41の好成績でこちらも敢闘賞を受賞した。

社会人2年目のシーズンも安定感は相変わらずで、4月の第42回JABA四国大会で初優勝に導き、自身もMVPに輝く。第84回都市対抗野球大会では、予選こそ第二代表決定戦でセガサミー・浦野博司との投手戦に敗れるなどして東京都第三代表に甘んじたが、本戦では準決勝までの4試合中2試合に先発し17回2/3を投げ被安打4、無失点と圧巻の投球を見せる。しかし前年の雪辱を誓ったJX-ENEOSとの決勝では、初回3者連続三振の立ち上がりも2回に打球が肘に当たり緊急降板。結局後続投手が打たれ、吉田に決勝点となる自責点も付いて敗戦投手となり、チームも無念の準優勝に終わった。

2013年度のドラフト会議では即戦力投手の目玉として複数球団の1位入札が予想されたが、結果として松井裕樹らに入札が集中しオリックス・バファローズが単独で1位指名した。

シーズン2試合目でプロ初勝利をマークするが、制球が安定せず、交流戦では1軍メンバーからはずれた。1軍に復帰した7月には3試合で19.1イニングを投げ1失点と安定した投球をみせたが、シーズン終盤には再び調子を落とし課題の残るシーズンとなった。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング