吉村昭の出身高校 作家

吉村 昭(よしむら あきら、男性、1927年(昭和2年)5月1日 - 2006年(平成18年)7月31日)は東京都出身の小説家。位階は従四位、旭日中綬章受章。『戦艦武蔵』、『破獄』などの作品を著し、芸術選奨文部大臣賞、日本芸術院賞はじめ毎日芸術賞、読売文学賞、太宰治賞、大佛次郎賞、菊池寛賞など数々の文学賞を受賞した。東京府北豊島郡日暮里町(現在の東京都荒川区東日暮里)にて、製綿工場経営者の八男として生まれる。1940年、旧制開成中学校(新制の開成高等学校)に入学。肋膜炎や肺浸潤で欠席が多かったが、1945年3月、戦時特例による繰上措置のため卒業できた。しかし教練の成績が悪かったため上級校に進学できず、予備校生活を送る。

吉村昭の出身高校

吉村昭出身高校
開成高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
作家ランキング
1位 / 人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1927年(昭和2年)5月1日生まれ

吉村昭の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

吉村昭の評判・つぶやき

  • あお

    あお 1週間前

    吉村昭先生が愛した街の宇和島市を訪ねました。お城に登ってみると、三方を山に囲まれた美しい港町でした。そして宇和島伊達藩の統治が良かったせいか、明治期に活躍した偉人を何人も輩出したようです。なお、道中に多くのみかん畑を目にしました。さすが、みかん県☆"
  • Quiz Star

    Quiz Star 1週間前

    [26050] 吉村昭の小説『虹の翼』にその生涯が描かれている愛媛県出身の人物で/、ライト兄弟よりも前に飛行原理に着想していたことから、「飛行機の真の発明者」と称されるのは誰でしょう? 【解答】https://t.co/aTpTtDaElW"
  • みかえる

    みかえる 1週間前

    ということで、吉村昭ぽちった。"
  • 鵙屋

    鵙屋 1週間前

    被害を隠蔽(風船爆弾に関する報道の全面禁止)したのは人心の動揺を防ぐ為と、日本側に其の成果が漏れるのを恐れた為だと吉村昭『蚤と爆弾』には書いてありましたね。アメリカ側のさうした報道が無い為、日本側は作戦が失敗したと判断し、作戦を中止した。"
  • Maki Tsukasa

    Maki Tsukasa 1週間前

    「高熱隧道」(吉村昭)氏の作品から「羆嵐」に次いで2冊目の紹介。黒部に遊びに行く人、必読。あの地熱で暖かいトンネルがどう作られたか。ページ数より死者の数の方が多い。酷い死に方オンパレード。\"ホウ\"の恐怖は読んだものにしかわからない。https://t.co/dCfdxyfsZa"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 234

吉村昭の関連著書

作家一覧

作家偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)

高校偏差値ランキング
大学偏差値ランキング
企業年収ランキング


お問い合わせ 2017-2017 高校偏差値ナビ © All rights reserved.