吉川勝成の出身高校

吉川勝成 プロ野球選手

吉川勝成卒業高校
天理高校 偏差値 奈良県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1332位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1977年4月28日生まれ

吉川 勝成(よしかわ かつなり、1977年4月28日 - )は、京都府宇治市出身の元プロ野球選手(投手)。

天理高から龍谷大へ進学。関西六大学リーグでは通算13勝5敗。最優秀選手1回、最優秀投手2回受賞。1999年のドラフト会議にて大阪近鉄バファローズから9位指名を受け入団。9位という下位指名だったことから、『99はどうですか?』と聞かれたとき、『いいですね。』と答えたことから、当時トレーニングコーチの山下千春がつけていた99を引き継いだ。

入団1年目の2000年から2003年までの4年間は毎年1軍登板をしていたものの、ごくわずかであった。

入団5年目の2004年にオープン戦で結果を残し、開幕1軍入り。開幕第2戦の北海道日本ハムファイターズ戦で、9回表に吉田豊彦からSHINJOが勝ち越し3ラン本塁打を放った後に登板し、エンジェル・エチェバリアを3球三振で抑えると、その裏に相手失策などでの2死満塁からラリー・バーンズ・中村紀洋の連打でチームは逆転サヨナラ勝ちを収め、幸運なプロ初勝利を挙げた。夏場は疲労で調子を落としたが、1年を通じてリリーフとして活躍し50試合4勝4敗、防御率2.82の好成績を挙げた。オフの選手分配ドラフト時に合併先のオリックスバファローズにプロテクトされた。

2005年は開幕戦の西武ライオンズ戦で9回裏に走者を残して降板し、後続の投手がサヨナラ打を浴びたため、オリックスバファローズ最初の敗戦投手となった。また、9月2日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦では6回裏に10失点を喫する大乱調で、パシフィック・リーグタイ記録の1イニング60球を記録した。この年は若手の加藤大輔、広島から移籍してきた菊地原毅らが中継ぎの柱として起用されたこともあり、前年より登板数を減らし、29試合の登板にとどまった。

2006年は前年活躍した中継ぎ陣が調子を落としたものの吉川自身の登板数は増えるどころか、むしろ減り、15試合の登板に終わってしまった。

2007年はわずか1試合の登板に終わってしまった。

翌年2008年も2試合に登板にとどまり、8月には腰痛を悪化させ、10月3日球団から戦力外通告を受けた。その後、11月3日に自身のホームページ上で現役引退を表明した。

その後、2010年10月より大阪市内で焼肉店「勝」を経営している。 店長は高校時代の同級生。野球を辞める時に修行に行ってもらっていた。経営者となった今でも野手を抑える野球の夢を見るという。

サイドスローから140km/h前後の速球とスライダー・シンカー・シュートなどの変化球を投げ分ける。現役時代は、リリーフとして活躍した。

吉川勝成の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング