古邊考功の出身高校

古邊考功 サッカー選手

古邊 考功(ふるべ よしのり、1970年12月9日 - )は、広島県福山市出身の元サッカー選手、サッカー指導者。

現役時代のポジションは、ディフェンダー(DF)。一時期、登録選手名を"考功"から"芳昇"に改名(読みは同じ)していた事がある。

1994年にJFL・藤枝ブルックスに加入。以後JFLからJリーグ昇格、アビスパ福岡へとプロ化した直後のチームをキャプテンとして支え、1998年末には「J1参入決定戦」対川崎フロンターレとの修羅場をくぐり抜けJ2降格回避に貢献した。

1999年にJ2・FC東京に移籍。プロ化及びJリーグ加盟初年度のチームにおいて、Jリーグ経験者として守備陣をバックアップし、激しくパワフルなプレーでチームの精神的支柱として活躍した。2001年、佐川急便東京SCに移籍し、同年限りで現役を引退。

2002年より指導者の道を歩み、2006年より柏レイソルに加入。同郷(広島出身)の石崎信弘監督の下でフィジカルコーチを担った。

2011年には石崎が監督を務めるコンサドーレ札幌のフィジカルコーチに就任。札幌は翌2012年からのJ1昇格を果たすも1年でのJ2降格を喫したため、古邊は石崎と共に退任することを覚悟していたが、クラブから慰留されたため、引き続き選手の強化に取り組んだ。契約更新の打診を固辞し2014年限りで退任。

2015年、清水エスパルスフィジカルコーチに就任。試合後半に運動量が低下するというチーム状況を踏まえ、90分間走りきれる持久力の強化に乗り出したが、例年のトレーニング不足が相まって負傷離脱者が続出。J2降格の一因となった。同年末に契約を満了し退任。

その他の公式戦

古邊考功の出身高校

古邊考功出身高校
岡山県作陽高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
795位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1970年12月9日生まれ

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


サッカー選手一覧

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング