古賀正明の出身高校

古賀正明 プロ野球選手

古賀正明卒業高校
日本大学第三高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
616位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1949年4月11日生まれ

古賀 正明(こが まさあき、1949年4月11日 - )は、福岡県久留米市出身の元プロ野球選手(投手)。

日大三高では、2年生の時、エースとして1966年の夏の甲子園東京都予選の決勝に進出するが、修徳に敗退。翌1967年夏は都予選準決勝で堀越に敗れ、甲子園出場はならなかった。高校同期に畑野実三塁手、柴田民男投手がいる。卒業後は法政大学に進学。法大には同期の横山晴久、一年下の池田信夫ら好投手がおり、公式戦の登板は2イニングのみに終わった。1972年に丸善石油に入社。1973年の都市対抗に出場し、エース久玉清人をリリーフして好投、チームは準々決勝に進出する。同大会の四国予選では伊予銀行を相手にノーヒットノーランも記録した。翌年も都市対抗に連続出場し、1974年秋には阪神タイガースからドラフト1位指名を受けるも、条件が合わず入団を拒否する。1975年の都市対抗ではエースとして3勝をあげ、チームの準決勝進出に貢献する。

1975年11月のドラフト1位で太平洋クラブライオンズに指名され、プロ入り。長身から投げ降ろす速球と決め球のフォークボール。スライダー、カーブ、シュート、チェンジアップを武器に、1年目から先発ローテーションを担い、11勝13敗1Sの好成績を挙げ、南海ホークスの藤田学に次ぐ新人王次点となる。しかしその後、肘を故障。これが持病となり、成績は次第に下降線をたどっていった。

その後、1979年に山崎裕之・成重春生との交換トレードで倉持明とともにロッテオリオンズに移籍。1980年に庄司智久・田村勲・小俣進との交換トレードで小川清一とともに読売ジャイアンツに移籍。1981年に松原誠との交換トレードで横浜大洋ホエールズに移籍。3年連続で交換トレードによる移籍を経験した。

1983年10月4日の対読売ジャイアンツ戦で勝ち星を挙げた事により、野村収に次いでプロ野球史上2人目の「全球団勝利」という快挙を達成している。受ける捕手は、ライオンズ時代の僚友、若菜嘉晴だった。結果的に、これが最後の勝ち星となった。通算わずかに38勝、1年しか在籍しない球団も2つ、1勝だけという球団が5つ、しかも消化試合での勝利というのもあったが、当時は交流戦もなく、FAや10年選手制度等自らの意思で移籍する制度もなかった中、最低両リーグ2球団ずつに在籍せねば達成できなかった記録であることを思えば、貴重である。古賀は自ら「流れ者の勲章」と称した。1984年オフ、現役引退。

引退後、1992年には韓国プロ野球(KBO)のロッテ・ジャイアンツ投手コーチを務め、1995年にはKBOの三星ライオンズ投手コーチを務めた。

法政大学野球部の先輩・江本孟紀が参院議員在職中にスタッフとして仕え、現在は神奈川県川崎市内でスポーツ用品店を経営する傍ら、プロ野球マスターズリーグの札幌アンビシャスで選手としても活躍中。

古賀正明の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング