古賀ゆきひとの出身高校

古賀ゆきひと アナウンサー

古賀ゆきひと卒業高校
明善高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
341位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1959年4月9日生まれ

古賀 ゆきひと(こが ゆきひと、1959年4月9日 - )は、FBS福岡放送のエグゼクティブアナウンサー。本名は古賀 之士(読み同じ)。福岡県久留米市出身。

本名が非常に読み難いため、報道番組やスポーツ中継など一部を除き普段は名前の部分を平仮名で表記する。

福岡県立明善高等学校を経て明治大学卒業後入社。明大在学時、アナウンサーに憧れ、ダメモトで日本テレビに電話をかけ、大学の先輩である福留功男と話をすると「一回局にお茶でも飲みにおいでよ」と気さくに声をかけられたことが大きなきっかけとなった。

その福留も司会を務めた『ズームイン!!朝!』で、今の担当番組『めんたいワイド』のリポーターでもある安田栗之助からFBSキャスター職を引き継ぎ、ほぼ毎日(交替制で)中継参加したこと、担当期間中に福岡ダイエーホークスが誕生したこともあり、当時相棒だった堤信子(後結婚退社)ともども全国的な知名度を得た。『ナイトシャッフル』の司会に起用されたこともあり、『ズームイン!!』は1994年(平成6年)に後輩へ譲った。

1995年(平成7年)10月に全ての担当番組を降りて『めんたいワイド』司会に就任、今に至る。後に地デジCMで共演することとなった川上政行進行のRKB毎日放送『今日感テレビ』などと夕方の顔を争っている。

同僚の財津ひろみは中学・高校の後輩。古賀が出身中学に招かれて50周年記念講演を行った際、その聴衆の中に財津がいて、財津は古賀の話を聞いてアナウンサーを志したという。

趣味は鉄道模型。また、ボードゲーム「モノポリー」の愛好者であり、ホークスの助っ人外国人選手に声を掛けてプレイすることもあるとか。更には高校時代からの天文ファンでもある。

2015年11月13日、「NEWSめんたいPlus」のキャスターを降板し、翌週月曜(16日)の番組冒頭で別のキャスターが経緯を説明した。2015年11月16日の取材に対して「これ以上、会社と番組に迷惑はかけられない。」と降板の理由を語った。来年の参議院選挙の立候補については「現時点でお答えできる状況ではない」としたが、関係者によると、応募を検討しているという。

『ズームイン!!』担当により全国規模で知名度を有するアナウンサーならではのエピソードに事欠かない。

古賀ゆきひとの関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング