友近聡朗の出身高校

友近聡朗 サッカー選手

友近聡朗卒業高校
南宇和高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1172位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1975年4月24日生まれ

友近 聡朗(ともちか としろう、1975年4月24日 - )は、愛媛県の政治家。前参議院議員(1期)。元サッカー選手で、ポジションはFW。ニックネームはズーパー。父は松山市議会議員の友近正、祖父も元松山市議会議員である。民主党、国民の生活が第一、日本未来の党を経た。2013年4月より、公益財団法人笹川スポーツ財団、特別研究員。

1975年4月24日愛媛県松山市に生まれる。小学校在学中に地元の松山サッカークラブに入団し全日本少年サッカー大会ではベスト16まで進出している。1991年に愛媛のサッカー強豪高として知られる、愛媛県立南宇和高等学校に入学した。同期に大木勉がいる。2年次に同校サッカー部は全国高等学校サッカー選手権大会に出場し、ベスト8までコマを進めた。特に3回戦では、前年度優勝の帝京高校から2得点を奪い、2-0の勝利に貢献した活躍は、南宇和では語り草となっている。1994年には早稲田大学人間科学部スポーツ科学科に進学し、ア式蹴球部でプレーした。

大学卒業後の1999年にドイツに留学して下部リーグでプレー。地域に密着したサッカークラブのありさまを具に観察する機会を得て、友近のサッカークラブ観に大きな影響を及ぼし、帰国後生まれ故郷の愛媛でプレーをする伏線になっている。

2001年に当時日本フットボールリーグ(JFL)の愛媛FCに入団。フルタイムのプロフェッショナルではなくサラリーマンとして働きながら地元愛媛でのプレーをはじめた。サポーターからはズーパーと呼ばれて親しまれた。ズーパーはSuperをドイツ語読みしたものである。地元出身の選手であり、地元の強豪高南宇和高校の中心選手でもあったことから愛媛での人気が非常に高かった。

ドイツ留学の経験から、故郷のクラブである愛媛FCの地域密着、普及、発展を願い、「愛媛にJリーグが出来ればそこがディズニーランドになる」という友近独自のスローガンを打ち出して愛媛FCのJリーグ昇格、地域への浸透を積極的にアピールした。

2005年の愛媛のJFL優勝、J2昇格に貢献した友近は、2006年シーズン終了後に現役を退く事を明らかにした。2007年1月31日をもって愛媛FCを退団した。

その後、生涯、スポーツの素晴らしさを子供たちに伝えていくため、2009年シーズンより、松山クラブ2002(愛媛県社会人リーグ|愛媛県中予1部リーグ所属)へ入団 した。

2007年2月8日、民主党代表の小沢一郎と共に記者会見を開き同年実施される参議院議員選挙の愛媛県選挙区から無所属(民主党・社会民主党・国民新党・9条ネット・新社会党推薦)での出馬を表明した。7月29日に行われた第21回参議院議員通常選挙において自由民主党現職の関谷勝嗣を下し、初当選。8月6日には参議院会派「民主党・新緑風会」に入会した。

2009年10月20日、小沢の要請を受け、民主党に入党した。

2012年7月3日に民主党を離党。同年7月11日の国民の生活が第一の結党に参加した。

同年の衆議院解散を受けて、12月16日の第46回衆議院議員総選挙に、所属する国民の生活が第一が解党し合流した日本未来の党公認候補として、愛媛2区から立候補することが内定。12月4日の公示を受けて立候補を届け出たため、公職選挙法の規定により、参議院議員を退職(失職)した。総選挙では得票数第3位に終わり落選した。

新国立競技場・将来構想ワーキンググループの施設利活用(スポーツ)委員(座長:小倉純二)を務めた。その際、スポーツ振興くじ(toto)の対象試合拡大や、建設費への活用を提言した。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング