友成由紀の出身高校

友成由紀出身高校
大分東明高校 偏差値
大分県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1118位/1802人中(アナウンサー)
性別
男性
アナウンサー別偏差値ランキングを見る

友成 由紀(ともなり ゆき、Yuki Tomonari 1979年7月28日 - )は、NBC長崎放送の社員で同局元アナウンサー。また防災士の資格をもつ。大分県日田市出身。大分東明高等学校、長崎大学薬学部、千葉大学大学院卒業後、2004年にNBCに入社。2015年4月に別部署へ異動。

大学院では薬学を修得し、薬剤師免許を持つ。TBSアナウンススクールで研修を積んだ。

現在「報道センターNBC」キャスターの早田紀子アナとは2004年入社の同期生。入社当初からしばらくはペアで看板娘的存在として扱われ、局イベントの告知CMやライブイベントで共演することが多かった。また、かつては先輩アナウンサーの佐藤利恵(現在は退社)と、同期の早田アナと3人で“プリティキャスターズ”を結成。歌はCD化されていないもののNBCの屋外イベント等で歌や振り付けを披露していた。

「報道センターNBC」や「今日感テレビ」に代表されるように取材現場に出る機会が多かった。

2005年度、ラジオ番組「ミュージック・パンチ」で初めて単独パーソナリティをつとめる。その際「ゆきんこ」のニックネームを用いるも、後番組「Co CO de MUSIC」に変わった後では封印している。「Co CO de MUSIC」のエンディングでは私生活をはじめ近況報告を述べることが多かった。

大分県出身のよしみもあって、NBCラジオのパーソナリティのいつかとはプライベートでも仲がいい。

自称「野心家」。外回りも取材スキルのチャンスと見なして積極的にこなしているが、虫は大の苦手。

既婚者で娘が1人いる。

2015年3月限りでアナウンス部を離れた。ブログ(外部リンク参照)によると、「テレビ編成」という部署に異動との事。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


アナウンサー一覧

アナウンサー偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)
県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング