原田末記の出身高校

原田末記 プロ野球選手

原田末記卒業高校
中京高校 偏差値 岐阜県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1842位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1956年6月25日生まれ

原田 末記(はらだ すえき、1956年6月25日 - )は、熊本県山鹿市出身の元プロ野球選手(投手)。左投左打。

岐阜中京商(現・中京高)では2年生の時、一塁手として1973年の春夏の甲子園に連続出場。春の選抜では1回戦で天理高に逆転負け。夏の選手権では高橋俊春のいた伊香高を破り2回戦に進むが、天理高の佐藤清投手に完封を喫する。1年上のチームメートに右翼手の平田恒雄がいた。翌1974年の夏の選手権にはエース、四番打者として出場、2回戦(初戦)で杉村繁のいた高知高を降す。しかし3回戦でこの大会に優勝した銚子商の土屋正勝と投げ合い、0-5で敗退。1年下のチームメートに一塁手の豊平晋一がいた。

投打にセンスのよさを見せ、各球団にも注目されていたが、卒業後は北海道拓殖銀行に進む。入社後は伸び悩んだが、1978年には速球に威力が増し、千藤和久に次ぐ左腕エースに成長。鋭いカーブを武器に北海道の最優秀選手となった。同年の都市対抗では大昭和製紙北海道に補強され出場。準々決勝では先発として起用され、日本鋼管の木田勇と投げ合うが2-4で敗退した。

1978年ドラフト1位でヤクルト入団。左の本格派として期待され、1年目には4試合に登板したものの、その後は故障もあって出場機会がなく、1982年限りで現役引退。

原田末記の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング