原田年晴の出身高校

原田年晴 アナウンサー

原田年晴卒業高校
上宮高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1121位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1959年9月5日生まれ

原田 年晴(はらだ としはる、1959年9月5日 - )は、ラジオ大阪(OBC)のアナウンサーである。

大阪府大阪市出身で、上宮高等学校から京都産業大学に進学。中学生・高校生時代には生徒会で活動。高校2年生の時に文化祭で司会を務めたことを機に、アナウンサーを目指したという。

大学卒業後の1983年に、ラジオ大阪へ入社。同期入社のアナウンサーには、後にプロ野球中継の実況などで活躍する中井雅之(1992年にフリーアナウンサーとして独立)がいる。

ラジオ大阪へ入社してからは、平日の生ワイド番組を中心に、現在まで数々の番組に出演。また、毎年大阪で開かれる上方漫才大賞の授賞式では、司会陣の1人として関西テレビの生中継にも出演。ラジオ大阪を代表するアナウンサー・パーソナリティとして、他の在阪ラジオ局のイベントや、他局と共催するキャンペーンにも登場している。ちなみに、屋外イベントへ登場する場合には晴れることが多く、原田もトークなどで(自身の名前にもちなんで)「晴れ男」を自称することがある。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング