南部志穂の出身高校

南部志穂 アナウンサー

南部志穂卒業高校
岡山白陵高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
341位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1982年2月5日生まれ
血液型
O型

南部 志穂(なんぶ しほ、1982年2月5日 - )は、CBCテレビ(CBC)の女性アナウンサー。

詳細は基礎情報を参照。子供のころは親が転勤族だったのか、各地を転々としており、岡山白陵中学校・高等学校を経て学習院大学経済学部経営学科卒業。岡山白陵は勉学や躾に厳しい学校として有名であり、南部も6年間寮生活で勉強漬けの辛い毎日を送った(ただし、週末は神戸の実家へ戻っていたという。)。その当時は「テレビ視聴が唯一の娯楽だった。」と語っている。

大学卒業後の2004年、NHK京都放送局に契約キャスターとして入局、2年間勤めた。期間満了後、2006年CBCにアナウンサーとして入社し、現在に至る。

毎年CBCでは入社時に約3ヶ月の研修期間があり、他局のように入社してすぐにテレビやラジオに出演することはないのだが、南部はNHKでキャスターの経験があっただけに、CBCに入社してすぐにテレビやラジオのニュースなどに出演している。

地上デジタル放送推進大使には2007年頃に任命された。当初は占部沙矢香の控えポジションであったが、2009年7月1日付で占部が広報部に異動し、2か月後に大使の任を離れたため、しばらくは南部のみでバックアップ要員無しで地デジ関係の仕事に臨んでいた(2010年に入社した柳沢彩美がバックアップ要員となったため、解消。なお、CBCを含めた中京広域圏3県の民放は、ぎふチャン、三重テレビ放送を含めて複数人体制を取っており、その時々の勤務状況に応じてイベント参加メンバーを決めている。)。

NHK京都放送局在籍時

CBC移籍後

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング