千住真理子の出身高校

千住真理子 ミュージシャン

千住真理子卒業高校
慶應義塾女子高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
58位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1962年4月3日生まれ
血液型
A型

千住 真理子(せんじゅ まりこ、1962年4月3日 - )は日本のヴァイオリニスト。ジャパン・アーツ所属。レコードレーベルは、EMIミュージック・ジャパン(現ユニバーサルミュージック)。慶應義塾大学文学部哲学科卒。A型。

工学博士(慶應義塾大学名誉教授)の千住鎮雄は実父、エッセイスト・教育評論家の千住文子は実母、日本画家の千住博(長男)と作曲家の千住明(次男)は実兄。

コンサートやリサイタルの開催、テレビやラジオの出演の他、エッセイの執筆なども手がけ、幅広い分野で活躍している。1981年の少年ドラマシリーズ「星の牧場」には「牧場の少女役」で出演した。 なお、結婚・離婚を2回して現在は独身。

1990年代からは東京大学生産技術研究所橘秀樹教授研究室にて研究員としてステージ・ホール音響の研究に参画した。

1995年、モービル音楽賞(奨励賞)受賞。

愛器は1716年製のストラディヴァリウスで、この楽器を所有している者は2014年現在、世界で4人しかいない。「デュランティ」の愛称で知られる。ストラディヴァリが製作されててすぐにローマ教皇クレメンス14世に献上され、その後フランスのデュランティ家に約200年間所蔵されていた。次いでこの楽器はスイスの富豪の手に渡ったが、その約80年後の2002年にその富豪が演奏家のみを対象に売りに出した為、千住家が2-3億円(正確な金額は非公表)で購入した。

約300年間誰にも弾かれずに眠っていた幻の名器とされている。 この300年は、「城に隠され、演奏家が弾くことはなかった」と2011年NHKの番組内(イタリア特集)でされていた。

母・千住文子の著書『千住家にストラディヴァリウスが来た日』には、真理子のストラディヴァリウス購入にあたり、次兄・明が「僕が、何とかする」と言い、ニューヨーク在住の長兄・博と連携しつつ、必死に金策に奔走した兄妹愛が生き生きと描かれている。

ストラディヴァリウスは非常にデリケートで、湿度が高いと壊れてしまう。そのため千住の自宅ではストラディヴァリウスをバイオリンケースに入れ、さらに室内に湿度計を3つ置いて湿度をチェックしながら、大切に保管している。

千住は海外での演奏のためにストラディヴァリウスを飛行機で運ぶときは、ストラディヴァリウスのために飛行機の座席を1人分用意し、ストラディヴァリウスにシートベルトをかけて、さらにクッションを敷いて置いている。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング