北村晴男の出身高校

北村晴男 弁護士

北村晴男卒業高校
長野高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
弁護士ランキング
83位 / 119人中 弁護士別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1956年3月10日生まれ
血液型
AB型

北村 晴男(きたむら はるお、1956年3月10日 - )は、日本の弁護士(登録番号:21115、東京弁護士会)、タレント。弁護士法人北村・加藤・佐野法律事務所所属。

長野県更埴市(現・千曲市)出身。早稲田大学法学部卒業。血液型はAB型。

弁護士としては、主に一般民事(保険法・交通事故・債権回収・医療過誤など)を専門としている。特に生命保険に関する訴訟では高い評価を得ている。ジャックスのドメイン訴訟では、原告のジャックス側代理人(弁護団)の一人として関与した。また、北海道日本ハムファイターズ所属の武田久の代理人も務めている。2011年4月には大相撲八百長問題に関与して解雇処分とされた星風の弁護人を務める。

日本テレビ系『行列のできる法律相談所』に単発2時間スペシャル時代から出演し、レギュラー化された現在も放送開始からレギュラー出演している。2011年8月に司会の島田紳助が降板・芸能界引退、同年11月にアシスタントの松本志のぶと同じ弁護士で単発時代から出演していた住田裕子が降板したことにより、同番組の出演者(過去を含む)の中で最も出演歴が長くなった。番組開始当初は「行列」以外の番組には滅多に出演せず、弁護士業をメインとして活動していたが、現在はやや軟化し、本業に支障のない範囲で他番組にも積極的に出演している。

ゴルフ・野球が趣味。数多くのプロ野球OB選手達が、彼のピッチングによって敗れ去っている。「徳光&所の世界記録工場」では、三浦大輔投手(横浜DeNAベイスターズ)、上野由岐子投手(ルネサスエレクトロニクス高崎 女子ソフトボール部、北京五輪女子ソフトボール日本代表)からヒットを打っている。ゴルフのハンディは4で、ゴルフ雑誌「週刊パーゴルフ」では、「北村晴男の弁護士ゴルファーがゆく!」というタイトルで、連載コラムを担当していた。

本人は行列のできる法律相談所以外のレギュラーの出演番組は「本業優先」を理由に断っており、他にレギュラー番組を持っていない。しかし趣味のゴルフ・野球関係のスペシャル番組には積極的に出演する。

2008年には北海道日本ハムファイターズの武田久の代理人を務めている。

『行列』では、参議院議員となるまで毎週のレギュラーだった丸山和也弁護士と常に意見の相違で対立し、番組内では犬猿の仲であったが、実際はお互いを認めている。

北村晴男の関連人物

弁護士偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

弁護士偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング