北川哲也の出身高校

北川哲也 プロ野球選手

北川哲也卒業高校
暁星国際高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1332位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1973年4月18日生まれ

北川 哲也(きたがわ てつや、1973年4月18日 - )は、東京都江戸川区出身の元プロ野球選手(投手)。

暁星国際高校には、同校が野球部の強化を始めた時期の1期生として入学。エースとして臨んだ2年夏の千葉県大会では、決勝で成田高校に敗れた。高校時代は小笠原道大とバッテリーを組んでいた。石井一久とは同学年で「右の北川、左の石井」と言われた[誰によって?]。

高校卒業後は日産自動車に入社。同僚の川尻哲郎らとともに活躍し、1994年の第21回社会人野球日本選手権大会では準優勝に貢献し、敢闘賞を受賞した。キレのある145km/hの速球とスライダー、ナックルボールが武器。同年のドラフト会議前にヤクルトスワローズの逆指名を表明。ドラフトではヤクルトが1位指名で交渉権を獲得し契約金1億円、年俸1200万円(金額は推定)で入団合意した。

入団1年目から中継ぎなどで登板したが、1997年オフに脱税行為をしていたことが発覚し在宅起訴される。判決公判で懲役10月、執行猶予3年、罰金350万円の有罪判決が言い渡され、コミッショナーからは1998年の開幕日から4週間の出場停止と制裁金70万円の処分を受けた。1998年5月23日の対中日ドラゴンズ戦でプロ初勝利を挙げ、8月25日の対広島東洋カープ戦で初の完投勝利を挙げた。1999年は登板機会がなく同年限りで戦力外通告を受け、千葉ロッテマリーンズの入団テストを受けるも不合格に終わり現役を引退した。

その後は社会人野球チームのシダックスに所属した。

北川哲也の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング