北川えりの出身高校

北川えり タレント

北川えり卒業高校
日本大学三島高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
タレントランキング
898位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1975年6月11日生まれ

北川 えり(きたがわ えり、1975年6月11日 - )は、日本のタレントである。自動車教習所教官、レースクイーンなどを経て、「ワンギャル」を務めたことで知られる。所属芸能事務所は、ホリエージェンシー。既婚、二児の母。

静岡県駿東郡長泉町生まれ。日本大学三島高等学校を経て、日本大学短期大学部生活文化学科卒業。

大学在学中に教職課程を履修、中学校教諭二種免許状(家庭科)を取得した。教育実習の際、生徒から「上履きの先に鏡をくっつけて階段の下で待っている」というイタズラを受けたことから、「教師という仕事はまだちょっと早い」「教職につくならもっと人生経験を積んで、オバサンになってからにしよう」と思い、教職以外の道へ進むことを考えるようになった。一方で自動車が好きであり、「人に教える」という面では実習で得た経験も役立つことから、静岡県の自動車教習所に就職し、教習指導員として5年間勤務した。

教習所勤務時代、「男性的な仕事をしていたので、このまま気持ちまでオヤジになったらどうしよう」という危機感から、OLを対象にした写真の撮られ方や爪の手入れの仕方、歩き方、話し方などを教えていた教室に「女を磨く」ために通い始める。その習い事教室で、元モデルの講師から「上京してモデルをやらないか」と声をかけられ、ホリ・エージェンシーのオーディションを受けた。何のオーディションか知らないまま面接に臨み、レースクイーンの募集と知り「水着は嫌だ」と断わったものの、「イメージガールはレースクイーンと違って水着を着なくていい」と説得され、2000年度の「スーパー耐久レース」のイメージガールとして全国を回った。教習所指導員としても勤務しており、平日は教習所で教え、休日や週末はイメージガールという兼業生活を送る。その後、2000年(平成12年)10月からはTBSのテレビ番組『ワンダフル』に、「ワンギャル」としてレギュラー出演することになり、自動車教習所を辞めてタレント活動に専念する。「ワンダフル」出演者では最年長の26歳であったが、「カーステ刑事」コーナーでは、「カラー北川」として登場したり、竹下玲奈、松里ともかと共に写真集を出したりした。

2001年(平成13年)には、フジテレビF1ナビゲーターを務めた。最終戦日本グランプリで、初入賞となった佐藤琢磨を熱心に応援するあまり、中継中に絶叫する。2004年(平成16年)には、お茶の水女子大学聴講生として中国語講座を受講。NHK中国語会話やTBS私的チャイナビに出演した。テレビ朝日の『ぷっ』すまに出演した際は、自動車のドライビングテクニックを披露した。現在は自転車に関する活動が中心になっており、片山右京が監督するサイクルレースチーム「チーム・エレファント」の一員となっている。

2009年(平成21年)12月、3歳年上の弁護士との結婚を自身のブログで発表した。結婚後も仕事は続ける予定という。

2011年より山梨県に移住。

各種自動車免許(大特2種とけん引2種以外全て)、中学校教諭2種免許状(家庭科)、中国語検定三級、4級小型船舶操縦士免許、着付師など、様々な資格を持っている。本人のキャッチコピーは「ロハスな生活で毎日楽しく、健康美人を目指す」である。芸能界デビューが遅かったことについては、「デビューが遅い代わりに、私には一般的な社会人としての経験や常識がある。資格・免許もある。自分のキャリアを支えていくための材料を持っている」と述べている。

北川えりの関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング