加東大介の出身高校

加東大介出身高校
墨田川高校 偏差値
東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
777位/2188人中(タレント)
性別
男性
生年月日
1911年2月18日生まれ
タレント別偏差値ランキングを見る

加東 大介(かとう だいすけ、1911年2月18日 - 1975年7月31日)は東京都生まれの俳優。本名、加藤徳之助。府立七中(現・東京都立墨田川高等学校)卒。歌舞伎役者を経て映画デビュー。初期は市川莚司名で、山中貞雄監督の『河内山宗俊』や『人情紙風船』などに出演。兵役を1933年に伍長勤務上等兵(後の兵長)で除隊し終えていたが、1943年に陸軍衛生伍長として応召。ニューギニア戦線で、兵士たちを鼓舞するための劇団づくりを命じられ、長谷川伸の『瞼の母』を演じる。舞台に降る「雪」に故国を見た兵士たちの姿を描いた記録は、戦後にベストセラーとなった小説『南の島に雪が降る』に結実する。

加東大介の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

加東大介の評判・つぶやき

  • Fuzuki Kitazumi

    Fuzuki Kitazumi 5年前

    鶴田浩二主演「博奕打ち 殴り込み」観た。相変わらず痺れちゃう鶴田浩二、わかりやすく怪しい満州帰りな待田京介、三揃スーツで腹話術人形的な遠藤太津朗、いとし・こいしと玉川良一の夢の豪華浪花節悪ふざけ、加東大介の最期の台詞がまるでKnockin' on heaven's door"
  • 清水健治

    清水健治 5年前

    朝一TOHOシネマズにて午前10時のなんちゃらで『秋刀魚の味』を。部分的には加東大介の『軍艦マーチ』のところは、観たことあったのだけど、全編観たのは初めて。BARでの笠さんの「戦争に負けてよかったんだよ」に加東さんが「へんな奴がいばらなくなってよかった」と返すところにぐっときた。"
  • みやしたゆきこ

    みやしたゆきこ 5年前

    「天下の大泥棒 白浪五人男」では冒頭に芝居小屋で「稲瀬川勢揃いの場」を見る森繁一味というシーンがあり、演じているのは森繁一味の二役という趣向。さらに今度は芝居ではなく実際に「浜松屋見世先の場」を再現。まさか加東大介の女形を拝めるとは! 刺青を見せなかったのはモダンな東宝気質から?"
  • みやしたゆきこ

    みやしたゆきこ 5年前

    「天下の大泥棒 白浪五人男」牢で出会った森繁、フランキー、アチャコ、有島一郎、加東大介がチームを組んで脱獄&お宝探し。「青砥稿花紅彩画」をモチーフに作られた愉快な喜劇。女優陣も豪華。浪花千栄子とアチャコのかけあい漫才のようなやりとりが最高。八千草薫の可愛さは筆舌に尽くし難い。"
  • デンスケ

    デンスケ 5年前

    @secilia2010 @hamabin1 のれん太平記という、下町のせんべい屋を舞台した、加東大介主演のテレビドラマを思い出しました。母が彼のファンでした。"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ » 

加東大介の関連著書

タレント一覧

タレント偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)
県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング