前田健太の出身高校

前田健太 プロ野球選手

前田 健太(まえだ けんた、1988年4月11日 - )は、広島東洋カープに所属するプロ野球選手(投手)。

メディア方面はアワーソングスクリエイティブがマネージメントしている。

子供の頃から勉強を強いられたことはなく、むしろ外に遊びに行くように言われていたという。小学3年生の時に近所の幼なじみの影響で地元の野球チーム「岸和田イーグレッツ」で野球を始め、6年生の時に西日本優勝を果たすなど実に31個のタイトルを獲得。小学生の間は野球以外にもサッカーや水泳などにも取り組んでおり、特に2歳の時から習っていた水泳では西日本大会優勝の実績を持つ。中学では「忠岡ボーイズ」に所属し、西日本大会で優勝した。日本選抜では世界大会に出場。優勝に貢献し、MVPに選出された。また忠岡ボーイズ時代には「宝塚ボーイズ」と度々対戦し、この時捕手を務めていた田中将大をよく覚えているという。

プロ入りを念頭にPL学園高校に進学し、1年の夏からベンチ入り。大阪府大会では大阪桐蔭高校との大会史上初の決勝再試合で先発し、完投勝利を挙げた。第86回夏の甲子園では、初戦の日大三高戦で先発登板する。しかし、2回途中の守備で右足つけ根付近に打球を受けるアクシデントに見舞われるなど、5回を投げ被安打8、3失点で途中降板となり、5-8で敗れた。

1年夏同様、2年夏にも大阪桐蔭と地区予選で対戦し、1学年上の平田良介・辻内崇伸、1学年下の中田翔らと対戦した。この年は打席で辻内の速球を右肘に受け、直後の投球で平田に逆転2ランを喫する。最終回に辻内から本塁打を放つが及ばず、2-4で敗れた。2年秋、コーチに相談し、一人で黙々と走りこみを行った結果、冬を越すと球速は10km/h上昇し、140km/h終盤を計測するようになった。

3年春には近畿代表として第78回センバツ出場を果たした。1回戦の真岡工業高校戦で16奪三振完投勝利をあげた他、2回戦の愛知啓成高校戦では完封勝利を記録。準々決勝の秋田商業戦では本盗も見せた。準決勝で清峰高校に6失点で途中降板し、無念の敗退となった。3年夏は4番エースを務め、最速148km/hを計測、高校通算27本塁打を放った[7]ものの、府大会の準々決勝で敗退。これによって春の甲子園の記憶が消えてしまったが、一方でプロに入って見返す気持ちに切り替えられたという。

9月25日の高校生ドラフト会議で、広島東洋カープから単独1位指名を受ける。10月13日に契約金8000万、年俸800万(金額は推定)で仮契約を結んだ。担当スカウトは宮本洋二郎。背番号は34となった。

スリークォーターから平均球速約146km/h、最速153km/hのストレートと、落差のある110km/h台のドロップ、数種類のスライダー、サークルチェンジ、ツーシーム(シュートと表記するメディアもあるが、本人はツーシームとして意識しているという)を投げ分ける。通算与四球率1.90と抜群の制球力も武器とする。フォークも投げることができるが、高校卒業後は使用していない。そのプレイスタイルは高校の先輩に当たる桑田真澄と似通っており、「桑田二世」と呼ばれる。プロ入り当初のスライダーは直球と球速差があり、変化も大きかったが、1年目のオフに佐々岡真司から握りを伝授されると、小さな変化で130km/h前後を記録するようになり、変化の大小や緩急、縦横の軌道を使い分けることができるようになったという。

リズムのいい投球で、捕手から返球が来るとすぐに投球モーションに入る。またフォロースルーが独特で、1度ボールを投げきったあともう1度小さく腕を振る動作を行う。細身の体でありながら球数が100球を超えても140km/h台中盤を連発できる体力・精神力を備え、2010年から3年連続で投球回200イニング越えを記録したスタミナを誇る。中4、5日で登板することができるタフさも併せ持ち、先発ローテーション定着後は毎年30試合前後の先発登板を記録している。山田久志や与田剛は「今、セントラル・リーグでエースと呼べるのはマエケンしかいない」と評している。打撃や守備にも優れており、特にバント処理に定評がある。

投げ込みはあまり好きではなく、「投げ込みたいという人もいるし、それぞれの意見もあると思うが、自分の場合は投げない方がシーズンにうまく入れる。特に投げ込まなくても肩のスタミナには自信があるし、オフで1、2カ月空いたくらいでフォームを忘れるとか、何百球を投げないと思いだせないような、やわなフォームはしていない。調整する方が大事だと思うから投げ込む必要はないと思っている」と語っている。

前田健太の出身高校

前田健太出身高校
PL学園高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3152位 / 4491人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1988年4月11日生まれ

前田健太の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


前田健太の関連著書

プロ野球選手一覧

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング