内野聖陽の出身高校

内野聖陽 タレント

内野聖陽卒業高校
世田谷学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
1470位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1968年9月16日生まれ
血液型
AB型

内野 聖陽(うちの せいよう、1968年9月16日 - )は、日本の俳優。神奈川県横浜市港北区出身。身長177cm、血液型AB型。本名読みは「うちの まさあき」で、2013年7月までは芸名としても使っていた。

世田谷学園中学校・高等学校、早稲田大学政治経済学部卒。大学在学中は早稲田大学英語会 (WESS) に所属。初めての演劇は英語劇で、ちなみにファーストキスはこの時。プレイボーイな役を演じたが、これで一時期、演じることが嫌になり、大学2、3年は出演せず裏方にまわっていた。卒業間近に再び演じたいと思うようになり、1992年(平成4年)、在学中に文学座研究所に入所。同期に寺島しのぶがいる。翌年に研修科1年となり、研修中はドラマの端役などで修行を積む。

1996年(平成8年)にNHK連続テレビ小説『ふたりっ子』、1997年(平成9年)のドラマ『ミセスシンデレラ』に出演し、文学座の座員にもなった。演劇ではホームグラウンド・文学座で実力・動員で牽引したのはもちろん、他が主宰する演劇にも多数出演。ストレートプレイを活動のメインとしているが、さらなる表現手法の開拓・増幅を目指し2000年(平成12年)に『エリザベート』で初めてミュージカル出演も果たす。この出演が、後の内野の表現法・私生活(後述)においてはターニングポイントとなった。

2003年(平成15年)には主演時代劇『蝉しぐれ』の牧文四郎を演じ、放送文化基金出演者賞とモンテカルロ・テレビ祭の主演男優賞を受賞したほか、2004年(平成16年)にもドラマ『エースをねらえ!』に宗方仁役で出演、さらに2007年(平成19年)放映の大河ドラマ『風林火山』では主役の山本勘助を演じ、クランクアップ時の会見では「この作品を誇りに思っています」と語って男泣きした。

私生活では『エリザベート』で知り合い交際を続けていた一路真輝と2006年(平成18年)5月に婚約を発表。7月末に一路と入籍、10月末に女児が誕生した。入籍時点で『風林火山』の撮影に入っており、披露宴は『風林火山』の撮影が終了した2007年(平成19年)10月25日に行うも2011年(平成23年)8月18日、離婚届を提出したと連名のFAXにて発表した。

2011年末、デビュー以来約20年間在籍していた文学座を退団し個人事務所設立及びスターダストプロモーションとの業務提携を発表。

2013年7月、生誕45周年を機に芸名の読み方を本名の「うちの まさあき」から「うちの せいよう」にすることを発表した。理由は「『まさあき』と読めない人が多かったから」だという。

『風林火山』では楽屋には誰よりも早く入り、準備していたという。また、この作品で印象に残った共演者として千葉真一・市川亀治郎・GACKT・貫地谷しほりを挙げている。特に千葉については

と語り、思い出に残るシーンも「千葉との殺陣」を挙げている。

内野聖陽の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング