内田靖人の出身高校

内田靖人 プロ野球選手

内田靖人卒業高校
常総学院高校 偏差値 茨城県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
716位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1995年5月30日生まれ

内田 靖人(うちだ やすひと、1995年5月30日 - )は、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属するプロ野球選手(内野手)。

福島県いわき市出身。小学校2年の時に常磐軟式野球スポーツ少年団で野球を始めた。中学時代はいわき松風クラブで4番を務め、園部聡(現・オリックス)とともにクリーンナップを形成。

常総学院では「常総のハードパンチャー」として名を馳せたスラッガーでもある。高校1年春からベンチ入りし、捕手としてだけでなく打撃を活かして三塁手として出場することが多かった。2年夏に3番三塁手として甲子園に出場し、2回戦で桐光学園の松井裕樹から2安打を放ったが、チームは松井に19奪三振を記録され、2回戦敗退となった。2年秋では右太ももの肉離れの影響で一塁手として出場し、主将・4番としてチームを率いて県大会優勝・関東大会ベスト4に貢献した。4番捕手として3年春の選抜大会に出場したが大竹耕太郎擁する済々黌高校に自身は2安打放ったが、0-2で初戦敗退。3年夏の県大会では大会タイ記録となる4本のホームランを放った。県大会決勝戦でライト中段席に飛び込むサヨナラホームランを放ち、夏の甲子園大会出場を決めた。3年夏の甲子園大会では初戦の吉田雄人擁する北照高校戦で3ランホームランを放つと、2回戦では捕手として出場し、上林誠知擁する仙台育英と対戦した際に座ったままで二塁に牽制球を投げ強肩を披露した。3回戦でも福井商業戦で今大会2本目のホームランを放った。準々決勝で高橋光成擁する前橋育英に逆転負けを喫した。甲子園通算、29打数10安打、打率.345、2本塁打の成績を残した。3年秋には4番指名打者として第26回AAA世界野球選手権大会日本代表準優勝に貢献した。

2013年10月24日に行われたドラフト会議では東北楽天ゴールデンイーグルスから2巡目で指名され、11月25日に契約金6000万円・年俸600万円で仮契約を行った。12月9日には、背番号が8と決まった。

2014年は捕手登録だったものの、「シーズンを通じて二軍で経験を積ませる」という大久保博元二軍監督の方針で春季キャンプから三塁手に専念。イースタン・リーグの公式戦では、開幕戦から7試合連続安打を記録した。シーズン終盤に一軍に登録され、10月4日のオリックス戦でプロ初安打を放った。

2015年1月21日、正式に捕手登録から内野手登録に変更された。同年は2軍での打率が.194と低調で、一軍出場の機会はなかったが、10月のみやざきフェニックス・リーグでは5本塁打を放つ活躍を見せた。 今江敏晃の入団に伴い背番号が36に変更となる。

内田靖人の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング