内山俊哉の出身高校

内山俊哉 アナウンサー

内山俊哉卒業高校
佐賀西高校 偏差値 佐賀県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
567位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性

内山 俊哉(うちやま としや)は、NHKのチーフアナウンサーで一時期は解説委員も兼ねていた。

佐賀県立佐賀西高等学校を経て九州大学卒業後、1986年入局。

入局以来長く国内外のサッカーを中心としたスポーツアナウンサーとして活躍してきたが、2007年2月に再び初任地の福岡局へ戻り、ニュースや地域報道に携わる場面も増えたが、2009年福岡局所属のままで解説委員(専門分野はスポーツ、山本浩の後任)に就任した。現在ではNHKを代表するサッカー実況アナウンサーの一人である。

解説委員としての初仕事は同年4月20日の『NHKニュースおはよう日本』(「おはようコラム」コーナー)。解説委員に就任した頃は、2016年東京オリンピック構想が最終局面を迎えていたこともあり、出演した2回はいずれも五輪問題であった。同年10月2日深夜に放送された2016年夏季オリンピック開催都市決定特別番組にも出演した。

2012年春の人事異動でG-Media出向(旧・情報ネットワーク時代に出向しているため通算2度目)となって解説委員の兼務からは退き、再びスポーツ番組専門アナウンサーとなった。現在のスポーツ担当解説委員は、同じくアナウンサー兼務の刈屋富士雄が務めている。

2013年9月8日にオールナイトで放送した2020年夏季オリンピックの開催都市決定特番では、開催地が東京に決定したことを実況した。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング