八田直樹の出身高校

八田直樹 サッカー選手

八田直樹卒業高校
国立東高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1741位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年6月24日生まれ

八田 直樹(はった なおき、1986年6月24日 - )は、三重県伊勢市出身のサッカー選手である。ポジションはゴールキーパー。Jリーグ・ジュビロ磐田所属。

U-15代表では不動の正GKとして活躍。高校進学時に地元三重県を離れてジュビロ磐田ユースに加入。1年上の松井謙弥の存在によりなかなか出場機会に恵まれなかったが、3年時は不動の正GKとして全日本ユース選手権準優勝に貢献した。

プロ入り後は日本代表の川口能活の存在などもありなかなか出番に恵まれなかったが、2009年は松井が移籍し、さらに川口が第26節の京都サンガF.C.戦で負傷離脱したことにより、急遽正GKとなった。この間天皇杯3回戦の鹿屋体育大学戦の後半終了間際にシュートをキャッチし損ねた際にゴールポストに激突し流血。顔面を4針縫うけがを負ったものの、すぐに復帰している(ただし、最終節のヴィッセル神戸戦は新型インフルエンザに感染したため吉原慎也にスタメンを譲った)。2010年も川口の負傷が癒えなかったため、川口も代表に選出された南アフリカW杯前まで正GKを務めたものの、川口の復帰後は再び控えに回った。最終節では先発に復帰したものの、セレッソ大阪に2-6で惨敗する屈辱を味わった。2011年は川口がリーグ戦34試合全てにフル出場した事もあり出場はカップ戦の3試合に終わったが、3戦とも無失点で勝利している。

2012年は、川口がアキレス腱断裂で全治6カ月と診断されたため第3節のガンバ大阪戦から再びスタメンとして出場。自己最多の32試合に出場した。2013年も川口の控えとしてスタートしたが、チームの低迷を受け第20節のサンフレッチェ広島戦でシーズン初出場を果たすと、それ以降川口からポジションを奪ったが、出場した13試合で僅かに1勝と成績を好転させられず、結局17位でチーム史上初のJ2降格となってしまった。川口がFC岐阜に移籍した2014年は、ガンバ大阪から加入した藤ヶ谷陽介に当初はスタメンを譲っていたが、第8節の横浜FC戦以降はミスの目だった藤ヶ谷に代わって定位置に就いた。しかし、後半戦になるとチームの失速と歩調を合わせるかのようにミスが増えてしまい結局J2で4位にとどまった。昇格プレーオフ1回戦で6位のモンテディオ山形に敗れ、J1復帰も逃した。

その他の公式戦

八田直樹の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング