児玉泰の出身高校

児玉泰 プロ野球選手

児玉泰卒業高校
松山商業高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2239位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1935年7月19日生まれ

松山商業ではエースピッチャーとして、1953年に第35回全国高等学校野球選手権大会に出場。準決勝までの試合は全試合一人で投げて、すべて完封勝利で決勝進出。決勝は同じ四国の土佐高校と対戦し、試合は9回を終わって2-2で延長戦となり、延長13回表に松山商業が1点を入れ、優勝を決めた。この試合もたった一人で13回を投げきっている。

1954年に中日ドラゴンズへ入団して杉下茂、服部受弘、近藤貞雄らと共に中日初の日本一に貢献した。1958年には45試合に登板し、20勝11敗と素晴らしい記録を残している。1962年に近鉄に移籍してその年限りで引退。本当の姓は児玉だが、松山商業に進学したかったため、空谷家に野球養子として入ったので姓が空谷になった。その後、1958年から姓を児玉に戻している。

中日時代の1957年7月31日の対大洋ホエールズのダブルヘッダー(川崎球場)では第1試合に完投勝利を収め、球場内の風呂に入っていたところ、天知俊一監督が第2試合の先発投手の欄に別の投手の名前を書くつもりが、勘違いからメンバー表に児玉の名を書いて提出してしまった。場内放送でも案内されたために訂正がきかず、急遽風呂から出されてユニフォームに着替え、先頭打者を4球で打ち取ってようやくマウンドを降りることができた。

また、中日時代の1958年10月9日の対広島カープ戦(中日球場)では9回を投げて無安打無得点試合であったが、味方の援護がなく試合が延長にもつれ込み、11回表二死まで無安打を続けたが、11回表二死から拝藤宣雄に初安打を許し、快記録を逃したということもあった。

松山商業でこの年の夏の甲子園優勝投手となった空谷はプロからも高評価され、空谷に対して10球団が獲得に乗り出したためにどの球団に入団するのか注目された。しかし、空谷自身は、プロの球団ならどこに入団してもいいと希望球団が無かった為に空谷側が話し合った結果、当時プロでは異例となる入札制となった(現行のポスティングシステムに近い)。

これで各球団は空谷に他球団がいくらの金額を提示するのかで、情報の探りあいとなった。そして、中日が当時としては破格の金額となる200万円を提示した。しかし、直前に南海ホークスが同額の200万を提示する情報が伝わったため、中日は10万上乗せの210万円を提示し、空谷側も同意となり、中日への入団が決定となった。

しかし、この出来事については高野連に対して何の報告も無かったため、高野連は激怒し、入札制は不健全であるとして、松山商業に対して1年間の対公式戦禁止処分を下した。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング