児玉好弘の出身高校

児玉好弘 プロ野球選手

児玉好弘卒業高校
山口県鴻城高校 偏差値 山口県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2992位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1946年2月13日生まれ

児玉 好弘(こだま よしひろ、1946年2月13日 - )は、山口県出身の元プロ野球選手である。ポジションは投手。

山口鴻城高校在学時の1962年、2年生ながらチームの主戦投手として夏の甲子園に出場。1回戦は溝部睦投手との継投で大分商に1-0で辛勝。しかし2回戦では西条高(愛媛)の石川洵投手(立大-鐘紡)、村上公康捕手のバッテリーに0-4で完封を喫する。

高校卒業後は、日本軽金属の硬式野球部で活躍。1965年秋に開かれたドラフト会議では、東京オリオンズから15位指名を受けたが、これを拒否し残留。エースとして1969年の第40回都市対抗野球大会へ18年ぶりの出場を果たす。1回戦で優勝候補の日本生命と対決、延長10回の熱戦の末、1-3で敗れた。

その後、1970年暮れにドラフト外で阪急ブレーブスへ入団。翌春のオープン戦から活躍を見せ、主に中継ぎとしてルーキー・イヤーの1971年に6勝、翌年には自身シーズン最多となる10勝を挙げた。この両年ともチームのリーグ優勝に貢献、1972年の日本シリーズでは3試合に登板したが、第2戦で敗戦投手となっている。

その後、1974年オフに白石静生・大石弥太郎両投手との交換トレードで宮本幸信・渡辺弘基と共に広島東洋カープへ移籍したが、カープでは殆んど出番が無かった。1976年には金銭トレードで太平洋クラブライオンズへ移るも、3試合のみの登板に終わり、この年暮れに引退した。

オーソドックスな上手投げからストレート、カーブ、シュート、スライダー。主にシュート、スライダー中心の組み立てをした。スピードは無いが制球が良かった。

現在は埼玉県入間市で、アルミ建材とガラスを扱う企業の取締役を務めている。

児玉好弘の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング