優木まおみの出身高校

優木まおみ アナウンサー

優木まおみ卒業高校
致遠館高校 偏差値 佐賀県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1121位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1980年3月2日生まれ
血液型
B型

優木 まおみ(ゆうき まおみ、1980年3月2日 - )は、日本のマルチタレントである。本名非公開。

佐賀県佐賀市出身。生島企画室所属。ハーモニープロモーションと業務提携。

日本・中国のハーフの父と、ロシア・中国のハーフの母のもとに生まれる。佐賀県立致遠館高等学校、東京学芸大学卒業。

実家は中華料理店。部活は小学校4年生から高校3年生まで8年間、バスケットボール部に所属。大学1年の秋にハワイ大学に短期留学[7]。一方で、約2年間地方で路上ライブを行い、歌っていたこともあった。そのライブを見た出版社の人に、グラビアをやらないかと声をかけられたこともあったという[8]。

2002年、白子のりのCMオーディションに合格、芸能界デビュー。以降はキャスター・レポーター・女優・歌手として、ラジオ・CM・グラビアまでこなす"マルチタレント"として活動中。キャッチフレーズは「エロかしこい」。

2004年から2007年まで、競艇のイメージガールを務めた。2007年1月、自らの名前を冠にしたレース「優木まおみ杯」が多摩川競艇場で開催され[9]、その際には彼女自らが優勝者にトロフィーを授与した。

2010年1月より、フジテレビジョン『みんなのKEIBA』司会者として登場[10]、JRA-VANのイメージキャラクターに抜擢される[11]。同年11月2日、ベストレザーニストに選ばれる[12]。

2013年1月1日、3歳年上の美容師と結婚することを発表[13]、同年6月28日、婚姻届を提出。

2014年4月4日、第1子となる女児を出産した。

小学生の頃は、両親が実家の店の仕事で忙しかったため、放課後は近所のおじさん、おばさんの家に上がって世話になっていたこともあったという。

1990年9月25日、4級アマチュア無線技士免許を取得。家族全員がアマチュア無線技士免許を取得している(父2級、母と本人は4級)。また、大学時代に小学校教員免許も取得。

毎日放送で放送された『世界ウルルン滞在記』(2004年7月25日放送)出演時には、昆虫を常食する村で生活するなどタフなリポートに挑戦した。

有吉弘行から、62点というあだ名がつけられた[14]。後にネタとして30点とされることもあった。

2002年にフジテレビ(アナウンサー)入社試験を受けて不合格になり[15]、これ以後、フリーでやっていくことを決めた[8]。また、モーニング娘。のオーディションに落ちたこともあった[16]。

学生時代はTSUTAYA、予備校講師、イベントスタッフ、チラシ配りなどいくつものアルバイトを掛け持ちしていたことがあった[8]。また、大学生時代は京王電鉄の府中競馬正門前駅付近に住んでいたということもあって、大学3年生の時は土曜日と日曜日に府中競馬場でアルバイトをしており、競馬を間近に体感していたことが後に競馬好きになったきっかけともなった[11]。

結婚以後、ペットのトイプードル4匹とも同居している[17]。

優木まおみの関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング