信田美帆の出身高校

信田美帆 スポーツ選手

信田美帆卒業高校
藤村女子高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1559位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
血液型
A型

信田 美帆(しのだ みほ、 1972年5月18日 - )は、日本の元体操選手、タレントである。東京都立川市出身、日本体育大学体育学部卒業。中学・高等学校保健体育教員免許取得者。

身長155cm、血液型A型。

朝日生命体操クラブに所属し、1984年に小学校6年生で全日本体操競技選手権で2位に入り注目された。1985年に全日本中学選手権、全日本ジュニア選手権、NHK杯体操選手権で優勝、1986年には全日本体操選手権で当時史上最年少で初優勝した。

日本女子体育大学附属二階堂高等学校進学後(体操選手としては朝日生命クラブに所属)の1987年には全日本選手権の個人総合で2連覇し、世界体操選手権に日本代表として初出場した。1988年からはクラブの後輩の小菅麻里に全日本選手権での個人総合5連覇を許したが、同年のソウルオリンピックと1989年の世界選手権には同期の瀬尾京子、真田マキ子等と共に日本代表選手として出場した。

1991年に、編入していた藤村女子高等学校卒業。日本体育大学体育学部に進学し、腰痛等と闘いながら全日本学生選手権(インカレ)で団体優勝4回(全学年で優勝)、個人総合優勝2回等と活躍した。1993年にはユニバーシアードの団体で銅メダルを獲得した。

大学卒業後の1995年にはふくしま国体で瀬尾と共に福島県代表として団体優勝を果たし、現役を引退。その後、プロ野球の読売ジャイアンツのマスコットガール(ファイアーガールズ)として活動した。

1997年11月に「だんトツ!!平成キング」の番組で「水上ござ渡り」という種目に出場。他の参加者がシャツに短パン姿の中、現役時代に使用していたレオタードを着用し挑戦したが、半分にも到達せず水中に沈んでしまった。

1998年にテレビ東京のテレビ番組「ASAYAN」内で行われた「つんくプロデュース芸能人新ユニットオーディション」に応募し、つんく♂プロデュースのユニット「太陽とシスコムーン」の一員に選ばれた。1999年4月の同グループのデビュー曲「月と太陽」でオリコンチャート4位を獲得した。その後「T&Cボンバー」に改名した。

2000年のユニット解散後は、現在までタレント活動を継続する一方で、徐々に原点回帰、体操のインストラクターとして活躍。

2004年のアテネオリンピックでは体操女子のテレビ解説を担当し、2005年の体育の日には日本体育協会が行った子どもスポーツクリニックの講師を瀬尾と共に務めた。

2007年には札幌市のある小学校で一日のみ、マット運動や跳び箱の指導をした。翌2008年にはNHKの北京パラリンピック関連番組に元アスリートの立場でゲスト出演した。

信田美帆の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング