佐藤玖光の出身高校

佐藤玖光 プロ野球選手

佐藤玖光卒業高校
真颯館高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4520位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1945年5月2日生まれ

佐藤 玖光(さとう くにみつ、1945年5月2日 - )は福岡県出身の元プロ野球選手(投手)。

九州工から丸井・林建設を経て、1969年ドラフト外で西鉄入団。スリークォーターが基本だが、スライダー、カーブ、シンカーを武器に、横手、下手からの変則投法が特徴。太平洋を自由契約後、テストを受け、1974年に広島に移籍。1975年より打撃投手に転向となる。以後チームを裏から支え続け、1995年にセ・リーグから特別表彰を受けた。表彰から3年後の1998年10月退団。

水島新司の漫画『あぶさん』に、佐藤の登場するエピソードがある。前述の特別表彰を受けた佐藤が、広島の投手時代にオープン戦で景浦安武と対戦し、本塁打を浴びたことを回想するという内容で、「俺の引退より景浦の引退の方が早い」と対抗意識を燃やすシーンがある。

1999年4月から広島市中区薬研堀にて宮崎地鶏専門店「とりきん佐藤」を開業。その中で一番人気のメニューは「カレー鍋」で、カレーの出汁についてはこれまで何度か取材(『HOME Jステーション』2007年3月14日放送分など)で質問されたが頑なに企業秘密で、「従業員にも教えていない」と佐藤は答えている。

2009年11月21日放送分の『あっぱれ!熟年ファイターズ』では2つ後輩の渡辺弘基とのよしみで「焼き鳥屋だけど鶏は入れない」「牛乳は入れない」「出汁を作った後にS&Bカレー粉を入れる」という点だけをカレー鍋の極意として明かしていた。

佐藤玖光の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング