佐藤昭大の出身高校

佐藤昭大 プロサッカー選手

佐藤昭大卒業高校
吉田高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
793位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年8月30日生まれ

佐藤 昭大(さとう あきひろ、1986年8月30日 - )は、日本・三重県三重郡朝日町出身のプロサッカー選手。広島県立吉田高等学校卒業。元U-22日本代表。

朝日中学校時代から地元三重県で八田直樹とともに将来を嘱望されており、地元の強豪・三重県立四日市中央工業高等学校から誘われたが、最終的にはサンフレッチェ広島ユースに入団。

2003年春にはトップチームのキャンプに高萩洋次郎・前田俊介・高柳一誠と共に招集され、その後2種登録選手になる。ユースでは同年夏ごろから正GKとして活躍、高円宮杯3位、Jユースカップ優勝などに貢献した。2004年も引き続き2種登録される。同年、トップチームの第2GKを務めていた林卓人が腰の手術を行いシーズン序盤を欠場したため、河原正治を押しのけ開幕戦に高校3年生ながらベンチ入りメンバーに抜擢され、その後リーグ戦7試合・リーグカップ3試合にベンチ入りした。一方ユースではキャプテンに選ばれ、クラブユース選手権連覇、高円宮杯初優勝、Jユースカップ準優勝に貢献した。

2005年、トップ昇格。同年10月15日FC東京戦において 下田崇の負傷退場により急遽出場、これがJリーグ初出場となった。その後、下田は怪我によりシーズン絶望、リーグ戦の残り全試合でスタメン出場した。翌2006年以降、下田の前に出場機会が与えられなかった。

2007年、出場機会を求めて愛媛FCに期限付き移籍。リーグ戦2節から川北裕介を押しのけレギュラーを奪い28試合に出場したものの、自身の怪我やチーム状況からその後川北に再びレギュラーを奪われてしまった。

2008年、広島に復帰。同年6月から正GKの下田と第2GKの木寺浩一の怪我による離脱に伴い、レギュラーとなり24試合に出場した。しかし、2009年4月18日のJ1第6節対アルビレックス新潟戦にてペドロ・ジュニオールと激突し負傷退場。右足後十字靭帯断裂により長期離脱となった。その後は中林洋次にレギュラーを明け渡した。

2010年、小澤英明の退団に伴い第2GKを探していた鹿島アントラーズに期限付き移籍。不動の正GK曽ヶ端準の前に出場機会はなかったが、2011年に完全移籍した。2012年からは杉山哲の退団に伴い背番号1を継承した。2012年4月18日、Jリーグヤマザキナビスコカップのコンサドーレ札幌戦で移籍後初出場。曽ヶ端とレギュラーを争い、2試合に出場した。

2015年11月26日、今季限りで鹿島を退団することが発表された。

佐藤昭大の関連人物

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング