佐藤明子の出身高校

佐藤明子 アナウンサー

佐藤明子卒業高校
第一女子高校 偏差値 宮城県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
934位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性

佐藤 明子(さとう あきこ、旧姓岡田 明子、1968年11月2日 - )は元仙台放送アナウンサー。退職後もフリーとして主に東北・宮城を中心に活動している。

1984年の夏、日本テレビ系『第2回全国高等学校クイズ選手権』に宮城県第一女子高等学校(現・宮城県宮城第一高等学校)から出場した。元々別のメンバーが急用で出られなくなり、直前に代役として出場したという。しかし、それを感じさせず全国大会に進出し、そのまま勝ち進んで女子チーム初の優勝を果たした。同チームは翌年の第4回大会でも全国大会に進出、準々決勝まで勝ち進んだ。その際福留功男アナウンサーに出会い、放送業界を目指すようになる。

明治大学を経て、1992年仙台放送に入社。『夕やけTV編集局』『ほっとチャンネル』などの夕方のバラエティ番組を担当した後に、同僚の佐藤拓雄アナウンサーと結婚、1998年6月に退社する(ちなみに、佐藤もまた『高校生クイズ』において東京都立国立高等学校から出場。第3回の関東大会で宮城一女の優勝旗返還を目の当たりにしていた)。

長らく主婦業に専念していたが、2002年、DATE FMの『AIRJAM』と東北放送の『それいけミミゾー』で復帰。2005年から東北放送の『2時のチャイハネ』に出演した。2007年4月からDATE FMの『Morning Junction Wonder J』の水・木曜日パーソナリティーを担当。2009年3月末に第三子出産のため番組降板した。

フリーアナウンサーの福澤朗とは知り合いで、明治大学在学中に『高校生クイズ』の第10回と第11回大会で、当時のスタッフと一緒に富士登山したことがある。また同じく在学中には、毎日放送の『地球ZIG ZAG』に旅人で出演していた。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング