佐久間良子の出身高校

佐久間良子 俳優

佐久間良子(さくま よしこ、1939年2月24日~ )は、昭和中期から平成期(1960年代~)の日本の俳優 女優。東京都練馬区出身。川村女子学園高等部を卒業後の1958年、東映にスカウトされ入社。映画デビューは1958年の「美しき姉妹の物語 悶える早春」。当時の東映は時代劇が隆盛で現代劇は女優が手薄だったが、その中で彗星の如く現われた佐久間は一躍、東映の看板女優として「湖畔の人」「五番町夕霧楼」「越後つついし親不知」「湖の琴」などの映画に多数出演した。デビュー当時から美貌を誇り、東映現代劇のヒロインとして絶大な人気を博した。映画産業が斜陽になった1960年代終わり頃からは東映の企画への不満もあり、映画出演は激減。しかし、テレビドラマや舞台などに活躍の場を移し、映画時代以上の名声を得た。テレビドラマでは日本放送協会 NHK大河ドラマ「おんな太閤記」の主役である「高台院 ねね役」を好演しお茶の間の人気を博した。私生活では、平幹二朗と結婚し、一男一女(双子)に恵まれるが、離婚する。1983年菊田一夫演劇大賞受賞。1995年文部省芸術祭賞受賞。2004年舞台「鹿鳴館」で平幹二朗との間に儲けた長男平岳大と共演し話題となった。

佐久間良子の出身高校

佐久間良子出身高校
川村高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
俳優ランキング
179位 / 244人中 俳優別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1939年2月24日生まれ

佐久間良子の関連人物

俳優偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

佐久間良子の評判・つぶやき

  • 大河ドラマのキャラクター 3年前

    #役名:高台院(ねね)\r#英名:Nene\r#生没: - 1624/10/17\r#実在\r#俳優:佐久間良子\r#大河:おんな太閤記 (1981年)\r#原作:橋田寿賀子\r\r#高台院 #ねね #佐久間良子"
  • 私野ポエ子 3年前

    そういう意味で今井正監督は女の美しさは撮るけど女への勝手なファンタジーやレッテルみたいのはあんま撮らないからかっこいい。水上勉小説の女幻想を佐久間良子の美しさにだけ託して、後は男の愚かさと意思の持てない女の末路が犠牲としてぶったぎった「越後つついし~」とか最高にかっこいいし。"
  • ‍吉田だよ 3年前

    佐久間良子"
  • やっの 3年前

    @null 佐久間良子"
  • Eiko Shikano 3年前

    佐久間良子が好きですね。凄く真面目で悪女の要素があまりないけど、ちょっと抜けてそうなところが好き(一生懸命隠してる感じ)。"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 95

佐久間良子の関連著書

俳優一覧

俳優偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング