佐々木勇人の出身高校

佐々木勇人 プロサッカー選手

佐々木勇人卒業高校
塩釜高校 偏差値 宮城県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
607位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1982年11月29日生まれ

佐々木 勇人(ささき はやと、1982年11月29日 - )は、宮城県塩竈市出身のプロサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー。

塩竈市の塩釜FCでジュニアユースの監督をしていた父親に育てられ、ジュニアからユースまで同クラブで育つ。ジュニア時代だった1993年には、カカを擁するサンパウロFC下部組織と試合をした経験を持つ。ユース時代に宮城県選抜に選ばれており、この県選抜時代にはのちにチームメイトとなる今野泰幸と共にプレーしている。

2001年に大阪学院大学へと進学する。同校の1年後輩に石櫃洋祐がおり、現在でも仲が良い。サッカーを始めた頃からプロ入りまでは、ずっとトップ下(いわゆる司令塔)のポジションを務めた。プロ入り前に故郷のベガルタ仙台に練習生として参加したが、契約には到らず。その後、同じ東北のライバルクラブであるモンテディオ山形へと入団した。本人はこの時の挫折をバネにしたことで、後に山形で活躍することができたと語っている。

2005年、J2の山形に入団。1シーズン目からレギュラーとして活躍。開幕戦から先発出場を果たし、初得点を挙げた。第7節には約60メートルのロングシュートを決めた。鈴木淳、樋口靖洋両監督に右サイドハーフとして起用され、3シーズンでJ2リーグ戦119試合に出場し、山形の攻撃陣の一角を担った。2007年11月7日の天皇杯4回戦でガンバ大阪と対戦。チームはPK戦で敗れたが、敵将の西野朗監督にその活躍ぶりを見初められ、翌年のガンバ大阪への移籍に繋がった。

2008年、山形からJ1のガンバ大阪へ完全移籍。開幕戦はチーム事情から右サイドバックとして先発出場したものの、その後はしばらく出番に恵まれない時期が続いた。7月16日のFC東京戦では、後半開始から投入されたが機会を生かせず、後半35分に途中交代させられた。この日は悔しくて眠れなかったと語っている。結果的にはこの試合が転機となって、それ以降は自らの持ち味であるスピード感溢れるドリブルを前面に押し出すようになり、それが奏功して出場機会を増やしていった。初めてJ1の舞台で戦ったこの年はリーグ戦19試合に出場した。ACL2008準決勝浦和レッズ戦の2ndレグでは、1点ビハインドの後半に投入され、逆転勝ちに貢献した。アデレード・ユナイテッドとの決勝では、両レグに先発出場した。FIFAクラブワールドカップ準々決勝のアデレード・ユナイテッド戦にも先発出場したが、全治3週間の怪我を負い、19分間でピッチを退いた。

2009年は、第2節から主にスーパーサブとして活躍。第8節からは大胆なフォーメーション変更で控えとなった安田理大の代わりに中盤のスターティングメンバーで起用される機会が増え、結局リーグ戦30試合に出場して存在感を示した。翌2010年以降も、主にスーパーサブとしてチームに貢献した。

2013年、地元のベガルタ仙台へ完全移籍。2014年シーズン終了をもって契約満了により仙台を退団し。

2015年に京都サンガF.C.へ移籍したが、シーズンオフの11月に契約満了で退団した。

50メートルを5秒9で走るスピードを持ち、主として右サイドでプレーする攻撃的ミッドフィールダー。

その他の公式戦

その他の国際公式戦

佐々木勇人の関連人物

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング