伊藤華英の出身高校

伊藤華英 スポーツ選手

伊藤華英卒業高校
東京成徳大学高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
605位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1985年1月18日生まれ

伊藤 華英(いとう はなえ、1985年1月18日 - )は、日本の元水泳選手。セントラルスポーツ研究所社員。マネージメント会社は芸能事務所サムデイ。

埼玉県大宮市(現さいたま市)出身、小さい頃から実家近くにある岩槻市(現さいたま市岩槻区)にあるセントラルスポーツのスイミングスクールに通い、力をつけてきた。

1997年、東京成徳大学中学校に入学。2000年、東京成徳大学高等学校に入学。以後、高校総体、国体では東京都代表として出場、寺川綾と並ぶ日本女子水泳界のアイドル的存在になった。寺川からは伊藤のことをハナと呼ばれている。

2003年、日本大学に進学。翌2004年4月のアテネオリンピック代表選考レースで3位に終わりオリンピック出場を逃した。大学時代は寺川が大学選手として大会に出場していたのに対し、伊藤は大学大会以外では「セントラルスポーツ関係者」として出場していた。

2007年日大卒業後はクラブに残り、そのまま研究所所属の正社員となって、選手育成のためのプログラム開発などに携わりながら北京五輪を目指した。そして2008年4月17日の日本選手権女子100m背泳ぎで日本新記録をマークして優勝。規定により自身初の五輪代表の座を獲得した。

伊藤はこの種目、予選と準決勝ではハイレグカットではなくロングスパッツ式の水着を着用して出場したが、背泳ぎで日本の頂点に立つ中村礼子には及ばなかった。そこで、決勝で従来のハイレグカットに戻したところ、優勝・初の五輪代表選出となったばかりでなく、前日の予選で中村が出した日本記録(59秒96)も更新した。

しかし5月17日の日本大学と中央大学の対抗大会ではレーザー・レーサーを着用し、100m背泳ぎで1分0秒59の好成績をマークした。その後、欧州遠征に行き、レーザーレーサーを着て200m背泳ぎで自己ベストの2分08秒80を記録した。

北京オリンピックでは100mで1分00秒18の8位、200mで2分09秒86の12位となった。

大学卒業後、伊藤は研究所の拠点が千葉に移ったこともあり、選手登録先も東京都から千葉県に変更した。一方で、寺川は大阪府から東京都に登録先を変えた。

北京オリンピック後は調子が出なくなったことや、寺川が再び盛り返してきたことなどもあり、背泳ぎでの代表入りを事実上諦め活動の軸足を自由形に移した。伊藤は2010年の日本選手権では自由形一本に絞り、同種目でパンパシフィック選手権代表の座を獲得する。しかし広州アジア大会、翌年の世界選手権でも満足のいく結果を残すことはできず、寺川と念願のアベック出場となった2012年のロンドンオリンピックでも200m自由形で決勝出場を逃すなど、同五輪で銅メダルを獲った寺川とは対照的に世界の舞台で大きな実績を残すことはできなかった。

結局、同年のぎふ清流国体を最後に現役を引退した[7]。

2013年度日本オリンピック委員会「オリンピックふれあいアンバサダー」のメンバー[8]になった。

長身と、日本人離れした手足の長さを生かした伸びやかな泳ぎが特徴的。長い腕による無駄の少ない軌跡により、効率的に水をかいて推進力を生み出していると評される。

水着のカッティングは、男女を問わず泳法により記録などに大きな影響を及ぼす。ライバルであると同時に親友でもある同種目の寺川が、会社[9]の方針もあってハイレグカットからロングスパッツ式に変えたのに対し、伊藤はハイレグカットを好み、規則改正までは大会本番でもハイレグカットの水着で出場することが多かった(詳細は後述)。規則改正後、レースでは制限いっぱいのサイズのものを着用する一方で、練習ではハイレグカットタイプの着用を続けた。

以上の理由から、抜群のスタイルにも注目が集まっている一方で、メンタル面の弱さが課題として指摘されており、2005年までは「世界選手権代表にはなれてもオリンピックやアジア競技大会の代表にはなれない」という状態であった。このため近年では、トレーニング方法の見直しなどによりメンタル面の強化を図り、結果として代表に定着した。

高校時代は学校の部活動ではアシックスの水着でレースに臨むこともあったが、大学進学後、寺川とともに当時ミズノがライセンシーとなっていたSPEEDOのイメージガールを務めていた。

その関係もありミズノが自社ブランドに切り替えてからはミズノの水着を着用していたが、北京オリンピック代表権を獲得して以降、同僚・森田智己の影響もあり、SPEEDO社の最新式水着「レーザー・レーサー」のロングスパッツ式をテスト。日本水泳連盟が自由化方針を示したことから五輪本番では「レーザー・レーサー」を着用した。[10]

伊藤華英の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング