伊東昂大の出身高校

伊東昂大 プロ野球選手

伊東 昂大(いとう こうた、1991年7月25日 - )は、神奈川県大和市出身の元プロ野球選手(投手)。実兄は、東北楽天ゴールデンイーグルスの伊東亮大。

上和田小では大和隼球団で野球を始め、上和田中ではボーイズリーグ横浜瀬谷に所属。

高校は岩手県の盛岡大付高に進学し、1年夏からベンチ入り。2年夏の甲子園では2番・一塁手として出場。3年春の岩手県大会では菊池雄星のいる花巻東高と準決勝で対戦し、8回2安打と好投するもチームは3-1で敗退。しかし3位決定戦に勝利し、東北大会に出場すると投手でありながら4番で.529という高打率でチームを優勝に導いた。3年夏は準決勝で盛岡一に0-1で敗れ、決勝で菊池へのリベンジとはならなかった。

2010年8月31日の対中日戦で初登板を果たし、1回を無失点に抑え、自己最速の144km/hを記録した。

2011年以降一軍登板がなく、2013年10月1日に球団から戦力外通告を受けた。

投手としては均整の取れた筋肉質な体格を持つ。柔らかいフォームで、MAX144km/hのストレートはプロでは球威不足ながらも、角度と切れがある。また時折サイドスローも絡めて投げてくる他、変化球もカーブ、スライダーなどを緩急自在に駆使する。コントロールよくまとめる投球術も兼ね備えている。

大型左腕としてだけでなく、高校通算12本塁打の打撃面も評価され、阪神、日本ハム、中日などのスカウトからも注目されていた。

兄の伊東亮大は2014年のプロ野球ドラフト会議で東北楽天ゴールデンイーグルスに7巡目で指名され、契約金4,000万円、年俸800万円(金額は推定)で合意し、入団した。

伊東昂大の出身高校

伊東昂大出身高校
盛岡大学附属高校 偏差値 岩手県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2904位 / 4491人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1991年7月25日生まれ

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


プロ野球選手一覧

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング