今井雅隆の出身高校

今井雅隆 サッカー選手

今井雅隆卒業高校
静岡北高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
915位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1959年4月2日生まれ

今井 雅隆(いまい まさたか、1959年4月2日 - )は、静岡県清水市(現・静岡県静岡市)出身 の元サッカー選手、サッカー指導者。

中学校2年からGKを始め、静岡県自動車工業高校では国体優勝を経験。国士舘大学を経て、本田技研で7年間プレーした後、31歳で本田技研の監督に就任した。

1989年から1992年まで監督を務めた後、2年間は本田技研の社員として働きながら日本サッカー協会のナショナルトレセンコーチを務めた。1995年からは名古屋グランパスエイトのサテライト監督やトップチームのコーチを務める(当時のトップチームの監督の1人にアーセン・ベンゲルがいた)。その後アジアサッカー連盟の「弱小国援助プログラム」に基づいて日本サッカー協会から派遣され、マカオ代表コーチ、そして日本人初の海外代表監督としてフィリピン代表監督を務めた。

2002年、J2に降格したアビスパ福岡の監督に就任。1年でのJ1復帰が目標であったが、シーズンが始まるとベテランが多いというチーム編成から試合後半での息切れが目立ち、今井の戦術も二転三転したことで開幕から足踏み状態が続いた。第1クールではほぼ3位の座を保っていたが、第2クールに入るとじりじりと順位を落とし、7月24日のセレッソ大阪戦で前半だけで江口倫司がハットトリックを決めて3-0であったが、そこから5失点して逆転負け。続く27日の水戸ホーリーホック戦でも、それまでJ2リーグ戦では3得点が最高だった水戸に5失点を許して大敗。ここでついに今井は辞任となった。

2003年から2004年まで日本サッカー協会に派遣されてマカオ代表監督を務めた。2005年はジュビロ磐田のコーチを、2006年は磐田サテライトチームの監督を務めた。2007年に徳島ヴォルティスの監督に就任したが、J2最下位に終わり、シーズン終了後に解任された。

2010年よりモンテディオ山形ユース(U-18)の監督に就任。2014年、山形ユースを監督として天皇杯初出場に導いた。

その他

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング