今くるよの出身高校

今くるよ タレント

今くるよ卒業高校
京都明徳高校 偏差値 京都府高校偏差値ランキング
タレントランキング
1383位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
血液型
A型

今いくよ・くるよ(いまいくよ・くるよ)は、日本の女性漫才コンビである。所属事務所は吉本興業。高校の同級生コンビでもあった。弟子にサカイストがいる。

京都明徳高等学校(当時は明徳商業高等学校)時代、2人共ソフトボール部に所属していた。いくよがセンター(キャプテン)、くるよはマネージャー(当初キャッチャー)。3年生の時、全国大会で準優勝。

外見のイメージから、いくよがツッコミ、くるよがボケのような印象を持たれがちだが、実際の漫才では逆でいくよがボケ、くるよがツッコミである。共にドスのきいたハスキーボイスであり、声質は似ている。

太っているくるよと痩せているいくよが、互いの体型や容姿・ファッションをけなし合うネタをよく演じるが、他人に対しては褒めることはあっても悪口を言ったり笑いに使うことはほとんどない。そのため、老若男女を問わず広いファンを持つ。2人が出会って40年以上経過するが、コンビ仲がとても良いことで有名。

共に独身で、男性を中心に後輩芸人の面倒見もよく彼女達を慕う芸人は非常に多い。毎年3月3日には2人が中心となってベテラン、若手問わずに吉本所属の女性芸人を集めて親睦会が行われる。また後輩芸人、スタッフにニックネームを付ける。

1970年、OLを辞め、島田洋介・今喜多代に弟子入り。1973年に余興先で急病で出れなくなった女流のマジシャンの穴埋めで初舞台踏む、うめだ花月にはこの年の3月に出番を貰う、初舞台以降もスポットライトが当たることがなく、1980年になってようやくフジテレビ系「花王名人劇場」に出演するチャンスを得たものの、吉本興業から「これでウケなかったら最後」と通告されていた。リハーサルやネタ見せの段階では全く受けなかったが、本番になってくるよがお腹を叩いたところこれが受け、2人の漫才はカットされずに全国放送された(このときの他の出演者にはやすし・きよしなどの大御所が並んでいた)。翌日よりテレビ、ラジオその他からの出演依頼が殺到。苦難の末、ようやく本格女流漫才師として日の目を見ることとなった。その後1984年には上方漫才大賞を受賞している。

漫才では、いくよ「くるよちゃん、そんなとこ(肩)から足出して」くるよ「これは腕やっちゅうねん」。いくよ「私たち高校の頃にソフト部やってまして、私ピッチャーでエース。くるよちゃん、キャッチャーでロース(肉の部位)」。などの持ちネタがある。

他にもいくよの厚化粧をネタに、くるよが顔にファンデーションをはたくような仕草や、漫才途中から必ずくるよの派手で大きな衣装がズレてくるので、すそを何度も持ち上げての漫才をする。

2006年10月6日、『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングで、1984年8月30日(紹介者:田島令子)以来、丸22年ぶりの出演を果たした(紹介したのは友近)。

ダウンタウンの松本人志は、いくよとくるよがどちらか混同するため、「こっちにガーーッて向かってくる方が”くるよ”」と覚えている。(松本出演のラジオ『放送室』より)。ただし、いくよとくるよの名前の由来自体がそもそもそういう意味で付けた可能性が高く、松本独自の覚え方ということでもない。

後輩の面倒見がよく、過去には中川家やレギュラー、ジェットコースター(解散)、ミサイルマンらを食事に誘ったり、ラジオに定期的に出演させたりした。

2009年9月22日、なんばグランド花月での公演中にくるよが引きつけを起こし倒れ、大阪市内の病院へ緊急搬送された。その後、検査入院となり心筋梗塞と診断。退院したくるよは12月1日に『ラジオよしもと むっちゃ元気スーパー!』で復帰を果たす。

くるよは風貌がフィギュアスケート選手の鈴木明子に似ている。バンクーバーオリンピック期間中は、なんばグランド花月の楽屋ではこの話題で持ちきりだった。

マクドナルドのハンバーガーを「パン」、フィレオフィッシュを「お魚のパン」と言う。

今くるよの関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング