井納翔一の出身高校

井納翔一 プロ野球選手

井納翔一卒業高校
木更津総合高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1679位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年5月1日生まれ

井納 翔一(いのう しょういち、1986年5月1日 - )は、横浜DeNAベイスターズに所属するプロ野球選手(投手)。

木更津総合高時代は、2年夏にチームが第85回全国高等学校野球選手権大会に出場するも、自身はベンチ入りできずスタンドで応援していた。3年夏は千葉県予選準決勝で松本啓二朗のいた千葉経大附高に敗れた。甲子園出場経験はなし。

高校卒業後は上武大学に進学、関甲新学生野球連盟に所属する硬式野球部に入部。4年時から頭角を現し、春秋連続でリーグ優勝を果たし、自身も春夏連続で最優秀防御率をマークした。同年の、第57回全日本大学野球選手権大会で全国マウンドに立った。大学時代の同期に豊田拓矢、1学年先輩に後にプロでもチームメイトとなる加賀繁や石川俊介(元阪神タイガース)、1学年後輩に松井雅人や安達了一がいた。

大学卒業後は、社会人野球のNTT東日本に入団。2年目の2010年の第37回社会人野球日本選手権大会で全国大会に登板するが、3年間は思うような活躍ができずに戦力外も覚悟したが、スプリットの習得とフォーム修正によって4年目の2012年は主軸となる。第83回都市対抗野球大会では、準決勝で優勝チームであるJX-ENEOSに敗れた。社会人時代の同僚に、清田育宏や小石博孝がいる。

2012年10月25日、プロ野球ドラフト会議で横浜DeNAベイスターズから3位指名を受け、入団。背番号は15。

開幕ローテーション入りを果たし、4月4日の対読売ジャイアンツ戦でプロ初登板、5月7日の対広島東洋カープ戦でプロ初勝利を挙げた。その後は体重の増加で体の切れを欠いたこともあり、不安定な投球が続き一時は中継ぎも経験した。8月の一軍再昇格後は、体を絞ったこともありストレートが走り、5試合で3勝を記録し、課題の立ち上がりも改善される傾向にあった。9月28日の対巨人戦では完投勝利を挙げた。新人投手の対巨人戦完投勝利は、大洋時代となる1977年の斉藤明雄以来、36年ぶりのことだった。

オフの11月には台湾で行われた「2013 BASEBALL CHALLENGE 日本 VS チャイニーズ・タイペイ」の日本代表に選出された。なお同チームから梶谷隆幸、三嶋一輝も選出された。

3月29日の対東京ヤクルトスワローズ戦(明治神宮野球場)でシーズン初勝利。5月9日の対東京ヤクルトスワローズ戦(横浜スタジアム)では6回表にNPBタイ記録の1イニング3暴投を記録するものの順調に勝ち星を伸ばし、5月23日の対北海道日本ハムファイターズ戦(札幌ドーム)ではプロ初完封勝利で7勝目を挙げた。5月までに7勝したのは、球団では1992年の佐々木主浩以来、22年振り10人目であった。5月は1完封を含む4勝0敗で、球団では投手では4年ぶり、DeNAとなってからはは初の月間MVPを受賞。オールスターゲームにも監督推薦で初選出されたほか、7月25日の対ヤクルト戦(神宮)で6回1失点で自身初の10勝目を挙げ、DeNAとなってからは初めての二桁勝利投手となった。リーグ10勝一番乗りは球団では1993年の野村弘樹以来21年ぶりで、単独トップに限れば1985年の遠藤一彦以来29年ぶりであった。

オフの10月9日に、日米野球2014の日本代表に選出された事が発表された。

開幕前の2月16日に、「GLOBAL BASEBALL MATCH 2015 侍ジャパン 対 欧州代表」の日本代表に選出された事が発表された。

11月に開催の第1回WBSCプレミア12では、7月16日に日本代表の第1次候補選手として発表されたものの、最終ロースターの28名に残らなかった。

シーズンでは開幕当初は好調なチームを支えるように勝ち星を挙げていたものの、チームが失速していくに連れて成績が下降していった。結果的には、防御率こそ前年よりは改善したものの、被打率が3割を超えるなど不安定な投球に終始した。

スリークォーターから平均球速約144km/h、最速152km/h[注釈 1]のストレートと武器であるスプリットに加え、スライダーや大きな弧を描く110km/h台のスローカーブを投げる。さらにこのカーブ、大きく縦に変化をさせるドロップとして使用することもあり、相手打者を翻弄する。

社会人時代のニックネームはイノビッシュで、プロ入り後は不思議な言動から宇宙人と呼ばれている。愛車の故障中に借りた代車で4000kmを走破する、自身の誕生日に「いくつになったのか」と中畑監督に問われた際に「今日です」と答えるなど、「天然」系エピソードは枚挙に暇がない。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング