井筒和幸の出身高校

井筒和幸 監督

井筒 和幸(いづつ かずゆき、1952年12月13日 - )は、日本の映画監督。奈良県出身。

アメリカン・ニューシネマに傾倒し、奈良県立奈良高等学校時代から8ミリ、16ミリ映画の製作を行っており、1975年に友人と映画制作グループ「新映倶楽部」を設立する。1975年にピンク映画『行く行くマイトガイ 性春の悶々』を初監督(「ゆけゆけマイトガイ性春の悶々」に後に改題。「井筒和生」名義)。なお、「ゆけゆけマイトガイ性春の悶々」は当時特にヒットしなかったがフィルムの原本が東京国立近代美術館のフィルムセンターに収蔵されており、井筒本人が有名になった後にソフト化されている。上京後もピンク映画を撮り続け、そのうちのひとつである『色情女狩り』から「井筒和幸」名義となる。並行して、関西の情報誌「プレイガイドジャーナル」にコラムを執筆。

1981年、初の一般映画『ガキ帝国』(「プレイガイドジャーナル」がプロデュースしたATG映画)がヒットし、日本映画監督協会新人奨励賞を受賞。『赤い復讐 暴姦』を最後にピンク映画から遠ざかる。

『ガキ帝国』のヒットを受け、同1981年のうちに続編『ガキ帝国 悪たれ戦争』を制作するが、主人公たちがアルバイトをしている「モスバーガー」店での喧嘩シーンで「この店のハンバーガーは猫の肉や」というセリフがあったため、モスバーガーからの強硬な抗議があり、早々に公開中止となる。この映画は、以降はソフト化もされない「封印作品」となっている。

1983年には、あだち充原作の漫画『みゆき』の監督を打診され引き受けるが「電車内で初めて読んだ原作の内容の無さに呆れて本を放置した。」と述べている。仕事を続けるものの撮影前のカット割をしているうちに鬱状態となる。精神科医に「仕事のストレスでの離人症のため、最低2ヶ月の療養が必要」と診断されるが、撮影は3日延期したのみで開始。抗欝剤を大量に飲みながら監督をつとめ、映画を完成させた。その後病気は嘘のように治ったという。

1991年9月、大作『東方見聞録』の撮影中にエキストラの俳優を死亡させる事故を起こす(詳細は下記#映画撮影中の死亡事故を参照)。

1996年公開の『岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS』では、関西出身の監督らしく大阪の土着的な風景をフィルムに定着することに成功し、ブルーリボン賞作品賞を受賞した。その後、1999年の『のど自慢』や2003年の『ゲロッパ!』などを制作。

2005年の『パッチギ!』はザ・フォーク・クルセダーズの「イムジン河」をテーマに、在日朝鮮人と日本人の高校生どうしの抗争と恋愛を描いたもの。2度目のブルーリボン賞作品賞のほか、多くの映画賞を受賞した。

2008年の『TO THE FUTURE』は、朝日放送新社屋完成記念 Theショートフィルムズと題して、7月12日から21日まで新社屋の新・ABCホールにてオムニバス形式で上映された短編映画。近年、こどもを取り巻く環境下においてクローズアップされているモンスターペアレントをテーマに、現代社会に蔓延する問題を描いた作品。タイトルは、ターミナルで偶然見かけた自衛隊のポスターからヒントを得たという。

2010年の『ヒーローショー』で、第25回高崎映画祭最優秀監督賞を受賞した(『ゲゲゲの女房』鈴木卓爾監督と同時受賞)。

2012年、『黄金を抱いて翔べ』を監督。

1991年9月22日、井筒が監督を務める映画『東方見聞録』の撮影中に、エキストラとして出演していた当時21歳の俳優が、ロケ現場である静岡県駿東郡小山町上野で溺死する事故が発生した。現場には、滝つぼに落ちるシーンの撮影のため、川の流れを利用した水深2メートルの大がかりなセットが組まれていた。この俳優は総重量約8kgの鎧を着用した状態でセットに入ったところ、増水していた流れにのまれ、意識不明の重体となり病院へ運ばれたが、翌日死亡した。

同年11月、遺族が業務上過失致死罪で告訴。演技上の安全を確保する義務を怠ったとして、井筒と助監督が書類送検された。事故後も撮影は続行されたが、事故が報じられて社会問題となり、1992年5月18日に予定されていた公開は中止された。

製作会社であるディレクターズ・カンパニーはこの事故の翌1992年に倒産。事故死したエキストラの遺族が起こした裁判で、井筒監督側は敗訴。遺族への補償金3000万円以上は井筒が支払うこととした。頭金の1500万円は貯金をすべて吐き出し、友人たちから金を借りて揃える。また事故後は映画の仕事から距離を置いてCMからカラオケビデオまで監督し、またテレビ出演も増えたのは補償金を支払う為だったと本人は語っている。 1993年に仙頭武則の依頼により『突然炎のごとく』で監督業に復帰した。

『東方見聞録』は、1993年8月1日にビデオ発売された。

1990年代半ばからテレビやラジオのバラエティ番組や情報番組への出演、執筆活動のほか、映画評論や政治論評、自身の歴史観の主張等を行うようになった。

井筒和幸の出身高校

井筒和幸出身高校
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性別
男性
生年月日
1952年12月13日生まれ

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井筒和幸の評判・つぶやき

  • ロロ・トマシ

    ロロ・トマシ 2年前

    気持ちの悪い井筒和幸もたまには見てみたい"
  • KintokiYama

    KintokiYama 2年前

    井筒和幸とかつまらないテレビ芸人どもが批判していますが、そんなに自分の名前を聞かれるのが嫌なんですかねー?自分の名前が聞かれるのが嫌なんてどっかの半島から来て勝手に日本人名を自称してるような人達みたいじゃないですかやだー(棒読み)"
  • emuko

    emuko 2年前

    これ全部読んだけど、井筒和幸も普通のおじさんの意見って感じだった。"
  • 幻導機

    幻導機 2年前

    井筒和幸が映画見て文句垂れるのは、いつものことなので別にいいんだよ。珍しく誉めてたら配給元が自分の映画と同じ時なんだなぁと思えばいいくらい文句垂れてるから。"
  • skymods

    skymods 2年前

    @menboulover 単純な例えですと、井筒和幸監督の様な撮影所時代の伝統の映画文法を身に着けた監督をPCの8bitのCPUだとすると、庵野秀明さんや新海誠さんは64bit位の処理能力を必要とする情報量やスピードなので、8bitだと処理が追いつかず受け入れられない状態(笑)"
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