井洋雄の出身高校

井洋雄 プロ野球選手

井洋雄卒業高校
済々黌高校 偏差値 熊本県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
72位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1937年5月2日生まれ

井 洋雄(い ひろお、1937年5月2日 - )は、熊本県出身の元プロ野球選手。右投右打で、ポジションは投手。

熊本県立済々黌高等学校では、1955年夏の甲子園県予選に投手として出場するが、準決勝で熊本高に9回サヨナラ負け、甲子園には届かなかった。卒業後は社会人野球、濃人渉監督率いる日鉄二瀬(福岡県嘉穂郡、日鉄鉱業二瀬鉱業所)野球部へ進む。

1956年の第27回都市対抗野球大会に出場。1回戦の対富士鉄室蘭戦で完投、大会最少投球数77球を記録した。1958年の第29回大会ではエースとして3勝をあげ、決勝に進出。日本石油に0-4で敗れるものの、日鉄二瀬の準優勝に貢献した。この大会での活躍で久慈賞を獲得している。チームメートに江藤愼一、財津守(中日ドラゴンズ)らがいた。

1959年に広島カープへ入団、1960年4月16日広島市民球場での大洋戦でプロ入り初勝利。1961年に外野手へ転向。同年に広島を自由契約となり中日ドラゴンズに移籍、この年に引退した。

また、井が現役であった時代にはまだユニフォームの背番号の上にローマ字の名前が付いていなかった時代であるが、もし井に名前が付くと「I」1文字となり、実質最もユニフォームの名前が短い選手になる。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング