井手綾香の出身高校

井手綾香 ミュージシャン

井手綾香卒業高校
宮崎日本大学高校 偏差値 宮崎県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
488位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
女性

宮崎県串間市出身。4歳のときにピアノを弾き始め、小学校1年生から中学校3年生にかけてピアノの技術を習う。

中学2年生のとき、初のオリジナル曲「未来への扉」を制作。その曲を知り合いに聴かせたことがきっかけとなり、2009年にインディーズアルバム『TOY』をリリースする[7]。

2011年3月16日、ビクターエンタテインメントからミニアルバム『Portrait』をリリースし、メジャー・デビューを果たす[8]。このミニアルバムの収録曲のうち、「雲の向こう」はハイチオールCプラスのCMソングに起用され[9]、同年4月のCM放送開始直後から話題を集める[10]。また、同年8月3日にリリースされたミニアルバム『Portfolio』は、iTunes Rewind 2011のJ-POP部門でベストブレークスルーアルバムに選出された[11]。

2012年3月1日に高校を卒業[12]。卒業後、6月22日から6月29日にかけて[13]自身初のライブツアー「1st TOUR ~atelier~」を開催し[14]、8月26日には日本人アーティストとしてはメジャー・デビューから最速でMTVアンプラグドに出演を果たす[15]。

2015年4月3日、芸名をひらがなの「いであやか」に変更[16]。

井手は、アメリカ人の母親と日本人の父親との間に生まれたハーフである[17]。母親は元プロダンサーで、父親もビートルズのコピーバンドでドラマーとして活動していた経歴を持つ[18]。両親、とりわけ父親は1960年代から1980年代の洋楽を好んでおり、洋楽のサウンド感は井手の音楽にも影響を与えている[18]。ロケみつの「西日本横断ブログ旅編」で、桜 稲垣早希が井手の母親がいるガソリンスタンドに偶然、訪れている。その縁で番組にもゲスト出演した。

また、母方の祖父はアメリカのトロンボーン奏者・ビル・ワトラスである。ワトラスとはアルバム『atelier』に収録された曲「ひだり手」で共演を果たした。

宮崎県串間市で生まれ育ち、2012年5月現在も串間市に在住する。音楽活動は、地元と東京を往復する形で行っている。

井手のミュージック・ビデオには、串間市を舞台にして撮影された作品が複数ある。中でも、都井岬を舞台に撮影された「あのね」「雲の向こう」「愛をつなごう」のミュージック・ビデオは「都井岬三部作」とされている。

また、アルバム『atelier』の収録曲「輝く海」は、NHK宮崎放送局のキャンペーン「ファイト!みやざき」の復興応援ソングとして制作された曲である。楽曲の制作過程は、2012年2月にドキュメンタリー「届け!復興のメロディー ~井手綾香の曲作りに密着~」としてNHKで放送された。

2014年にミス・ユニバース・ジャパン宮崎代表に選ばれたモデルの島田七実は同級生。

ミュージック&アートスクール出身の母親の影響で絵に興味を持ち、高校では芸術学科で絵を学んだ。ディスクジャケットの一部は井手自身がデザインを手掛けており、インディーズアルバム『TOY』では都井岬の馬をイメージしたキャラクターを描き、ミニアルバム『Portrait』『Portfolio』では自画像を描いている[7]。

伸びのある歌声と煌びやかな旋律が特徴。特に歌声については、MTVアンプラグドに出演した際に「伸びやかな歌声で観客の心に深く強い余韻を残した」と評されており、hotexpressの今翔平から「透き通るような歌声が非常に心地よい」という評価を受けた。

彼女の音楽は「歌とピアノ」を中心に構成されており、自身で弾き語りも行う。特に2011年に発表したミニアルバム『Portrait』『Portfolio』は収録曲が全て歌声とピアノのみで構成されており、『Portrait』に参加した朝本浩文からは「ピアノと声だけで充分、彼女の様々なバックボーンが伝わる」と評された。

楽曲制作では自然の風景から着想を得ることが多く、彼女の歌詞には自然を感じさせる言葉が多数登場する。

井手綾香の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング