井手峻の出身高校

井手峻 プロ野球選手

井手峻卒業高校
新宿高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
450位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1944年2月13日生まれ

井手 峻(いで たかし、1944年2月13日 - )は、東京都新宿区出身の元プロ野球選手(投手、外野手)・指導者・監督、野球解説者、プロ野球球団代表兼連盟担当(会社役員)。

父は脚本家・映画監督の井手俊郎。

新宿高校から東京大学へ進み、野球部のエースとして活躍する。東京六大学リーグ通算4勝21敗。1965年にはマニラで開催された第6回アジア野球選手権大会(東京六大学選抜チームが日本代表)に出場、日本の優勝に貢献した。卒業後は三菱商事へ入社することになっていたが、1966年第2次ドラフト会議で中日ドラゴンズから3位指名を受け入団。新治伸治に次ぐ史上2人目の東大出身プロ野球選手(ドラフト制度発足後としては東大初の指名選手)となった。

1年目の1967年に1勝するが、その後2年は一軍登板はなかった。なおルーキー時に先発投手を務めたことがあるが、井手以降の東大出身投手で公式戦先発を務めた者はいない。1970年に外野手に転向し、俊足と強肩を生かして守備固めや代走として試合に出場した。

守備が売りの地味な選手であったが、生涯に二度だけ、ヒーローインタビューを受けたことがある。一度目は新人の年、勝利投手になった時。もう一度は、終盤守備固めに着いた彼に延長戦で打席が回り、その時放った公式戦唯一の本塁打が決勝打になった時である。

長嶋茂雄の引退試合となった1974年10月14日の対巨人最終戦に出場しており、試合終了後のスコアボードに名前が出ている。1976年を最後に現役引退。公式戦出場試合数は、過去の東大出身プロ野球選手の中では最も多い。

その後、コーチや二軍監督・東海ラジオ野球解説者を歴任し、1987年に中日球団のフロント入り。球団取締役(編成担当兼チーム運営部長兼渉外部長)を経て、球団代表兼連盟担当に就任。。取締役相談役を務めた後、2015年2月23日に退任することが決まった。通算で40年以上中日ドラゴンズに在籍し、同一球団への在籍期間としては球界でも類例の少ない長期間である。

井手峻の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング